プロフィール

@MUY

Author:@MUY
初めまして、ポケモンの考察とかを主にやっていきたいです
まだまだ初心者で意味不明な記事もありますがコメントしてくれると嬉しいです


閲覧者数


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ラティドラン構築3

レーティンングメンテ入りましたね、これで一応は区切りがついた感じでしょうか
次のシーズンになるとまたレートあげるのしんどそうですね、ガチっぽい人しか残ってないだろうし・・

ラティドラン構築、前回はバンギグライとの可能性を書きましたがこんかいはより脳筋っぽい感じになってきます
ラティドランを回す上で恐いのが積み技で崩されること、サイクルゲーにはかなり強いが起点にされやすいというのが正直な印象です
これはバンギグライでは処理しづらく、起点ゲーが強い理由でもあるのですが、そこに同じ積みポケをおくことで対処していく、という考え方です

ちょっとわかりにくかったかもしれません
具体的にメンバーから入ると

ラティドラン
パルガッサ


という感じです
パルガッサは個人的に定番
お互いが止まる相手を補完し合っていていい感じです
αには今はカイリューと珠ッサムを入れています

要するにラティドラン+起点にしていくポケモン
で構成します
誰が起点を作るのか、ということですが今回はそういうギミックを使いません
「死にだし」という行為で起点を作っていきます
例えばヒードランとガブの対面で通常読みが発生しますが後ろにパルシェンがいればヒードランは突っ張り安定です
地震で倒されてもパルシェンの起点に出来ますし逆鱗打ってきたら竜波で突破できます
まあ相手の後ろとかの兼ね合いになりますが

このように各ポケモンに倒されるという役割を与えるという点で、積みポケは優秀だと言えるでしょう

今のところこいつは絶対ダメだみたいな相手には当たってないのでわからないですが、これを少し突き詰めていきたいです

なにより適当に選出してもなんとかなることが多いw
ドラン+パル+カイリューとかならラティハッサムガッサにつられて出てきたガモス殲滅余裕でしたb
とかも出来ます
もちろんラティドランの得意なサイクルゲーてきな展開も出来るので二体でくるくる回しながら積んで突破とかもできます

まあいいとこだけ言いましたが相手に先に積まれるとどうしようもないというのは変わりませんよね
その点ポケモンというゲームは難しいんだなと感じさせられます

ではこの辺で、さようなら

雑記

お久しぶりです、最近凄くさぼり気味・・

マインクラフトを始めてからポケモンする時間がなかなか作れない、しかも家のワイファイが不安定、勉強しろよjk
ということでした
これからどんどん更新頻度もさがっていくのかな?
受験生ですもんね

ポケモンの方は最近はラティドラン+αを模索していて、少し起動にのってきたところです
もう少し自分の中でまとめられたら記事にしようと思います
ラティドランのサイクルゲーと積み技を多用した起点パの反対方向のものを共存させる、みたいなイメージです

ダブルの大会には登録間に合わなかったので断念、次のやつは必ず参加します
雨パ少しいじっておこうかな

久しぶりで少なめだけどこの辺で、さようなら

ラティドラン構築2

こんにちは、以前から煮詰めているラティドランをまとめていきたいです

まず辛いのがマンムー、バンギ
そのへんにズバット刺さるのは水ロトムwith鬼火、なんですが特殊で固まるのでラッキーで詰む
なので格闘タイプは入れておきたい

異常を踏まえて残りを考えていきます

まずはバンギグライ+α
バンギならラティオスも見れるしウルガモスにも厚い、天候変化要因というのもいい
グライオンは格闘に厚く主に害悪キラー、ほぼ見せポケになります
αは両刀ビリジが理想、かゆいところに手が届く、さすがビリジさん
このメンバーで辛いのがオノノクス、カイリューなどの竜舞竜たち
248.gif472.gif
そこを踏まえるとロトム抜いてパルシェンという選択肢も入ってくる
すると電気枠としてボルトロスが入ってきてなんやかんや
しかし格闘枠がないのもつらいので、ブシンかテラキか入れといてもいいんじゃないかと



あとはバンギグライを使わないパターン
バングラを使わないならズキン、ギャラなんかが候補に入ってくる
残りは草となにか
草ロトムとかにしてもありだと思う
のこりが比較的自由になるのでスカーフガブでも入れておけば良いんじゃね?という安易な発想





で今しけん運用中のパーティ
13a53d4f1ff3b1c101f5fe0171344ab0.png


ではこの辺で、さようなら〜

ジュエル身代わりヒードラン

お久しぶりです、久しぶりのポケモンの考察
個人的にヒードランは持ち物がかなり自由に選択できると思っていて、(まあ風船が使いこなせないだけですが)実際残飯、風船、拘りと豊富だと思います
今回は「鋼タイプ」としての役割を重視しながら「炎タイプ」としての役割を果たせるような、かなりピンポイントなタイプのドランを考えました
まあラティドラン用と考えてもらえればおkです

485.gif





性格  ひかえめ
個体値 31-30-31-30-31-31
特性  もらいび
努力値 H84 A× B16 C248 D28 S132
実値  H177 A× B128 C199 D S113
持ち物 ドラゴンジュエル
技   マグスト/竜波動/めざ草/身代わり
備考
・Cは最大限振らないと4振りラティを確定1発にできないので全振り、ガブも191ガブまでなら一撃で倒せます
・Sは仮想的の竜が軒並み早いので最低限で大丈夫だと思い準速バンギまで振っておきました。基本的にバンギの相手はしないのでパーティ次第ではもっと削れると思います
・耐久ですがHを16n+1まで振って、ラティの眼鏡波乗りまでDに振って残りをBに振りました
珠ラティの流星→波乗りを耐え、陽気ガブの鉢巻き逆鱗で確三です
・技は一致技のマグスト(または文字)、竜に打つ竜波、身代わりまでは確定で、残り一枠に水、地面に打てるめざ草を選択
ミラー意識で大地の力などを選んでも良いですがその場合は努力値配分が変わってきます

使い方
主に相手のラティハッサムを意識しての選出となります
ハッサムに繰り出し→身代わりはってでてきたラティに竜波でどや顔します
ほかにも普通にラティドランとしての鋼の処理もできます
反対にバンギやガブなんかにはとことん弱いので三体目でその辺に強いやつを選んでいきたい
ヒードランは有利な相手にはとことん強く交代強制力も強いので身代わりはかなり有効だと感じました
リスキーな交代読みもしなくてすむ訳ですし安定行動が作れるのも利点
また鋼タイプなのに炎技読みでラティやガブを誘えることがあるのでそこで身代わり→竜波がかなりささりました

主に繰り出して身代わりが貼れる相手(交代読み地震とかは知らないです)
ハッサム
ユキノオー
ナットレイ(十中八九電磁波なので微妙かもしれない)
メタグロス
ムドー
ゆうて鋼と草だけでした;
実際使ってて繰り出す機会は結構あると思うんで使ってみて下さい

最悪今いる竜波持ちヒードランに身代わりぶっ込むだけでもおk


ではこんな感じで、お疲れさまです

ラティドランの可能性

こんにちは
最近考えていたのがラティドランについて
ラティハッサムが強いのでラティハッサムに有利なラティドランは強いと思う
さっきからラティラティうるさいですがw

381.gif
380-1.gif
485.gif


あとはラティハッサムに強い相手にラティドランが強いことも評価できます
ガモス、相手のハッサム、まざ炎ユキノオーなどなど
またハッサムと違い弱点が多いのでラティの降臨がしやすいことも特徴
逆にバンギ、マンムー、カバドリなどは辛くまた特殊に偏りがちなのがきついところです
そのへんをいっぺんに処理できる鬼火持ちロトムとかを入れるといい感じ

あとはお好みに合わせて物理を入れてけば
自分はバンギグライと組み合わせてラス枠にビリジで今は回しています

ラティは繰り出す回数を考えるとオスよりアスのほうが良い気がする
主に水、格闘、電気なんかにくりだすことを考えるとある程度の繰り出し能力は欲しい

ヒードランは身代わりドラゴンジュエルヒードランとか沸いたものを使ってます笑
ドランに身代わりは必須レベルだと思う

ではこのへんで、さようなら

雑感

うん、また雑記なんだ・・
ネタがつきていると行ってしまえばそれまでですが、とりあえず更新します

最近バトル熱が高いので結構潜ってるんですが、ハッサムとバンギの同時採用ていうのがかなり多い
+ラティでラティハッサムの苦手なウルガに対抗できるというのもあります
そしてカバドリュラティハッサムバシャ水ロトムでカバドリュは完成された感
バシャロトムはボルト、サンダー、ブシン、ウルガあたりになってることも

トノグドラはほぼ駆逐された感
ボルトロス、ナットレイ、など簡単に止まってしまう相手が多いんですよね

ドラゴンはラティとカイリュー、次いでガブみたいな印象
特殊竜はラティで、物理竜をガブとカイリューが二分してるのかな?
カイリューは初期に比べてマルスケの使い方が研究されてきた感じ
対面での突破力を確保するためでもあり、強引に繰り出し回数を確保することもできる
どこまでマルスケを保存するかみたいな

バンギグライは少し動きづらい、ラティハッサムでラティにバンギ後だししてもハッサムに交代されて蜻蛉されるみたいなことがよくある
グライが羽休めで受けきられてしまうのも問題
一匹でラティハッサムを崩壊させられる猛者はおらんものか・・
ウルガモス・・
グライオン自体は流し際に身代わりはって毒入れておけばだいたい有利になれるのでいいb
相性的に不利な相手でも素早さで買っていればなんとかなるのがいいですね

じゃあこの辺で、勉強がんばらないとね


そんな感じですね、最近はなによりバンギが多い
 | ホーム |  page top


