プロフィール

@MUY

Author:@MUY
初めまして、ポケモンの考察とかを主にやっていきたいです
まだまだ初心者で意味不明な記事もありますがコメントしてくれると嬉しいです


閲覧者数


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



マンダビス構築

おひさしぶりです、ついにテストも終わったのでまたぼちぼち更新していきます

最近考えてたのはからやぶバトンを誰につなぐか、有名なところではガブリアスですよね
ただガブだと少しCが物足りないので特殊耐久は少し落ちますが同じこと、それ以上のことができるマンダを採用
サクラビスと攻撃技が被らないのもいい、両刀が可能なので受けづらいのと足りないSを補ってるのでマンダの強みを最大限にいかせてると思います
え?カイリューでもいいって?ドリュウズに抜かれるじゃないですか
なんか最近無理矢理マンダを使ってる気がしないでもないですが笑

参考程度にダメ計
C二段階UPジュエル流星群
特化奇跡ポリ2 割合: 91.1%~107.8%(50%で確定一発)
特化クレセリア 割合: 92.9%~109.6%(56.3%で確定一発)
ステロが入ると考えると十分一発圏内

だいたいの実数値でまとめると
等倍 H227-D185まで確定一発(クレセリアより)
半減 H175-D120まで確定一発(ハッサム、グロスより)
まあ持っていきますね、半減でも後だしは難しそうです


A2段階UP無補正60振りジュエル逆鱗

特化スイクン 割合: 87.4%~103.3%(25%で確定一発)
ステロ入ると安心できる数字、というか特化スイクンなんてほとんどいない笑

こちらも実数値でまとめると
等倍 H207-B160まで確定一発(スイクンより)
半減 H177-B93まで確定一発(ルカリオより)





まあやることは壁ノムで壁ステロ撒いてサクラビスでやぶってマンダにつなぐと
単純ですが強力ですね
注意したいのは逆鱗を打つタイミング、打てば勝てるくらいの時に打ちたいです
流星群なら鋼がでてきたあとも大文字で押し切れるが逆鱗だとグロスあたりに二耐えされちゃうのでたいありになる
ナットに電磁は撒かれても辛い
そのあたりに強く状態異常にも強い火炎玉ヘラクロスを採用、からやぶのCがあがる分が無駄になるけどそれでもなかなかの火力
マンダが辛い礫持ち、ノオーやマンムーに強いのも評価できる


鋼枠としてナットレイ、保管としてヒートロトムを入れてとりあえず完成

ウルガモスがとほうもなく辛い感じになったけどステロまいとけばオッケーな感じで笑





今日はフリーしか潜れないけどとりあえず全勝、初手ガモスか挑発されなければまず大丈夫
雨とか砂もS2段階UPなら抜けちゃうのがいい
砂ガブにも7割で勝てるし、ボルトロスの電磁波とかめざ氷バシャーモは辛そうです

レートだとサクラビスいる時点でスカーフトリックとかが飛んでくるのが見えますね…

9b928e7144fb00f7ea2b5d867be80be0.png



ナットレイ、ヒートムなんかはおおいに変更の余地ありといった感じですね
ではこの辺で、さよなら
コメントいつでもお待ちしております

ナットレイ「タネマシンガン!」

おひさしぶりです、こんばんは
今回は今使ってるナットレイをまあまあ気に入ってるので紹介します
まずはナットレイのスペックから
598.gif
タイプ くさ はがね
種族値 H74 A94 B130 C54 D116 S20
特性  てつのとげ
特徴
・高いBDと優秀なタイプ耐性、HがややひくいことからHぶっぱしたくなるポケモン
・補助技が神、電磁波ステロ宿り木とかどう考えてもチートでした笑
・攻撃技もパワウィ、ジャイロと威力は高いがいかんせん範囲が…
・炎でおわる、といいつつも不意のめざパ程度なら余裕で耐えてくれます
以上ですね、タイプをかんがえるとやはり特殊受けが無難でしょう
ナットレイは耐久もあるが水タイプへの遂行程度の攻撃力や優秀な補助技がいい、C54、S20は神能力





性格  しんちょう
特性  てつのとげ
努力値 H220 A0 B0 C0 D236 S52
実値  H177 A114 B151 C× D182 S47
持ち物 残飯(かぶったらオボンとかゴツメとか、なんでも)
技   タネマシンガン/守る/宿り木/電磁波
備考
・Sを電磁波入れてスカーフユキノオー抜きを最初に設定、Hを16n+1の177に設定して残りをDに
今のパーティではマンダ、スイクンとBに厚いのでBに振る意義は薄いです。正直あまりナットでBに振ろうと思わない
物理に多い格闘は弱点だし逆鱗を打ってくるやつもカイリューは炎P多いから結局ガブにしか安定しないし(ガブにも文字とかありますが)電磁波も効かないのでどちらも有効打に欠けてる気がする、マンムーとか?
まあDに全振りする意義が薄いのというのもあるのでシビアな調整するならB振るのもありなのか
・技は確定。どうしてもステロ入れたいひとは守るとか抜いて入れてください
・持ち物は正直なんでもいいと思います。空いていたら残飯がおすすめ

基本的な行動
後ろにおいて特殊、半減読みで出していきます。交代されると思うので流し際に電磁波、宿り木を入れて後続に回しましょう
タネマシンガンは水への遂行技です、バンギにも一応入ります。一番の仮想敵はスイクン、ノイクンならSに結構振ってるので二発で身代わり壊せると思います(特化していると三発入れないと壊れません)
しかもPPが30あるのでプレッシャー対策、この辺がパワウィとの差別点です。
身代わり入れてるポケモンはナットの前なら基本身代わり張ってくるので刺さることが多いです
最後にラティと対面したとき、この場合は守るを打ってください。
眼鏡トリックを固定してしまうのが狙いです(珠身代わりは無理、どうせ身代わり張られるので守るが無難ですね)

主に狙いたいのは
・電磁波による見方の高火力(ここではマンダ)のサポート
・宿り木による受けに出る見方をサポート(ここではスイクン)、流し効果






ナットレイは一時期すごくみましたが少し減りましたよね、ウルガモスのせいです
四倍弱点は組み合わせる味方が重要なのでそのへんを考量して採用していきたいですね

ひさしぶりの記事で文章見づらいと思いますがご了承ください
では次は火曜日か水曜くらいに、おやすみなさい

チラ裏

レート1800突入!、なんかほんとに1800代の実力があるか微妙ですが…
このパーティの使い心地はなかなかいいので私の力というよりはパーティが強いおかげですね、つまり構築はがんばったと笑
スイクンは本当えげつない、水ロトムさえPP枯らされるかボルチェンで逃げることしか出来ないという
そんなどうでもいい現状報告、これからはレート吸われる機会として生きていきます

ではさようなら

雑記

こんばんは、明日からテスト週間なのでしばらく更新は滞りそう
新人戦も控えてるのでなかなか忙しい時期です

今日はいくつかの項目でまとめて今後の指針などをかいていこうかなと思います

まずポケモン
・今のマンダ軸を煮詰める
マンダは鋼が怖くないドラゴンなので、他の子とはまた違った構築が必要になると思う
実はスイクンこのパーティスイクンがとても強かったり
基本ドラゴンに強いポケモンをそろえて相手のドラゴンも出てきにくいようにしたい
とりあえずどうぞ
4e83a30ec0a2f3fef50161c083f08347.png

ボーマンダ@眼鏡 流星/文字/ハイポン/めざ飛
ナットレイ@オボン 電磁波/宿り木/守る/タネマシンガン
スイクン@残飯 熱湯/身代わり/守る/こごかぜ(リンク先ベース)
ヘラクロス@スカーフ インファ/メガホ/エッジ/寝言
ヒートム@火炎玉 オバヒ/ボルチェン/めざ氷/トリック(正直めざ氷いらない気もする)
マンムー@襷 氷柱針/地震/エッジ/礫(エッジはガモスを見るために用意)

あとブログにかんして
今まで適当にだらだらやってきましたが閲覧数も1000を越えたのでブログの方向性みたいなものをまとめたい
・見ていてわかりやすい文章を作る
まあ当然ですよね、いくら面白いことを書いても伝わらないので自分であとから資料として読み返せるような、
文章を目指したいです。内容うんぬんより
・内容の充実
これも当然のこと、雑記的なものでは皆さんが少しでも面白いと思ってもらえるものを書きたい
逆に育成関連のものはあまりふざけた要素は抜いてあくまで情報、考察で勝負したい
この辺は絶対混合したくないラインです、個人的には色違いランク

最後にリアル…はいらないですね、それこそチラ裏安定w
ちょっと堅い感じできましたがここまでお疲れさまでした

ではさようなら、おやすみなさい

マンダナットスイクン

こんばんは、今考えてる構築です
マンダ+ナットは相性保管という意味でなかなかの高相性
ナットの弱点の格闘炎をマンダが半減でき、さらに物理に対しては威嚇も入れていける
相手のドラゴンには基本ナットを投げていきますがカイリューはなかなか厄介
また氷技は一貫しますが冷Bを打ってくるのが基本は水タイプなのでナットでもなんとかなりそう
さらにマンダの微妙なSをナットの電磁波で補えるのもいいです

そして三匹目にスイクンを採用
物理竜にさらに厚くしたのとノイクン仕様なので半端な物理アタッカーを対処
ナットがD振りなのでナットスイクンで相手を削ってマンダで落としていくというのが理想

ここまでユキノオーが少し重いので、また電気枠も欲しかったので火ロトムを用意
D振り火炎玉トリックという少々沸いた構成なのでまた育て直すかも

さらにラッキーなんかも辛く状態異常対策からヘラクロス採用
スカーフを持たせて上から殴ることを重視、広範囲に刺せるのも魅力です

最後の一枠を今は考え中、ウルガモスがかなり重めですが実は後だししないといけない状況を作らなければタイマンではそこまで不利なやつはいないです
つまり後だしからガモスを見れてなおかつ他のメンバーとの兼ね合いも考えながらが理想と言った感じです
バンギ安定か?ただ格闘が全体的に重くなりそう。マンムーなんかもワンチャンですね、竜呼ばないし



まあぐだぐだ書きましたがチラ裏程度に
全体的なコンセプトとしてはまわりのポケモンで削ってマンダの確定圏に入れていく

壁張りとかステロも交えてもいいかもしれませんね
ではこの辺で、おやすみなさい

KPからみる今のレーティング環境

こんばんは、今日は普段やってるレーティングでのKP=かぶりポイントを参考に環境を考察していこうという回です

今回使わしていただいたツールはニコ生主として活動していらっしゃる明太子さんというかたのデジポケというツールです
シングルバトル選出予想デジポケカリキュレータ(β)
(勝手にリンク張りましたがいけないようでしたら消します)
このツールは自分のパーティを事前に登録して相手のパーティを入力し、自分のパーティに対する選出率を予想するというものです
ツールについてのシステムどうこうはサイトで説明を見た方がいいと思うので省略します

そしてこのツールで割り出されたKPがこちら

1.バトルのタイプ
レーティングバトル

2.集計期間
今日から4週間

3.勝敗条件
指定しない

4.集計対戦数
2605戦

KP集計結果
順位 KP値 ポケモン名前
1 777 ガブリアス
2 665 ハッサム
3 657 バンギラス
4 597 ラティオス
5 521 ロトム洗
6 501 ウルガモス
7 475 ローブシン
8 447 メタグロス
9 428 ユキノオー
10 409 カイリュー

11 347 ボルトロス
12 341 ナットレイ
13 315 ニョロトノ
14 245 ヤドラン
15 240 サンダー
16 238 パルシェン
17 226 キングドラ
18 223 キノガッサ
19 223 ブルンゲル
20 219 エアームド
21 209 テラキオン
22 208 ドリュウズ
23 206 スイクン
24 192 ギャラドス
25 190 バシャーモ
26 189 サザンドラ
27 182 ヒードラン
28 180 シャンデラ
29 174 グライオン
30 163 カバルドン

31 153 ゴウカザル
32 148 オノノクス
33 145 ボーマンダ
34 142 ランクルス
35 136 マンムー
36 114 サンダース
37 109 フシギバナ
38 109 ゲンガー
39 103 ラティアス
40 100 ズルズキン
41 97 ポリゴン2
42 96 キュウコン
43 96 ロトム炎
44 89 ヘラクロス
45 87 エンペルト
46 83 ルカリオ
47 78 トゲキッス
48 75 エーフィ
49 75 エルレイド
50 74 ラグラージ
51 73 ソーナンス
52 72 ジバコイル
53 72 ヒヒダルマ
54 72 ビリジオン
55 69 ランターン
56 68 ランドロス
57 65 ラッキー
58 62 スターミー
59 59 ウインディ
60 59 ハピナス
61 58 ドータクン
62 58 コバルオン
63 57 エルフーン
64 57 トルネロス
65 53 マニューラ
66 51 カイリキー
67 50 ムクホーク
68 50 トリトドン
69 49 ドンファン
70 48 クレセリア
71 47 ゾロアーク
72 46 ルンパッパ
73 45 カビゴン
74 44 シャワーズ
75 43 コジョンド
76 38 ロトム刈
77 38 トドゼルガ
78 38 キリキザン
79 37 ライコウ
80 37 ジュカイン
81 36 クロバット
82 36 ジャローダ
83 34 アバゴーラ
84 33 ドクロッグ
85 33 デスカーン
86 32 リザードン
87 31 マリルリ
88 30 チャーレム
89 28 ラプラス
90 28 カポエラー
91 28 アグノム
92 26 メガヤンマ
93 25 メブキジカ
94 24 ニドクイン
95 24 フーディン
96 24 デンチュラ
97 23 フワライド
98 23 シビルドン
99 22 ハリテヤマ
100 22 サクラビス
以上です、これは一ヶ月間のものです、続けて先週の分をどうぞ

1.バトルのタイプ
レーティングバトル

2.集計期間
今日から1週間

3.勝敗条件
指定しない

4.集計対戦数
394戦

KP集計結果
順位 KP値 ポケモン名前
1 121 ガブリアス
2 108 ハッサム
3 92 ラティオス
4 87 バンギラス
5 79 メタグロス
6 76 ローブシン
7 75 ボルトロス
8 72 ロトム洗
9 67 カイリュー
10 62 ウルガモス

11 59 ユキノオー
12 57 ニョロトノ
13 54 ナットレイ
14 39 バシャーモ
15 37 サンダー
16 37 ブルンゲル
17 36 ヤドラン
18 34 エアームド
19 34 キングドラ
20 31 シャンデラ
21 30 パルシェン
22 30 ヒードラン
23 30 サザンドラ
24 29 キノガッサ
25 28 ゲンガー
26 28 ギャラドス
27 27 スイクン
28 26 ボーマンダ
29 26 ドリュウズ
30 26 テラキオン

31 24 ラティアス
32 24 グライオン
33 22 マンムー
34 21 ゴウカザル
35 21 ランクルス
36 21 ビリジオン
37 19 カバルドン
38 17 ポリゴン2
39 16 フシギバナ
40 16 サンダース
41 16 トゲキッス
42 16 オノノクス
43 14 ラッキー
44 14 ヘラクロス
45 14 トルネロス
46 13 キュウコン
47 13 エルレイド
48 12 エーフィ
49 12 エンペルト
50 12 ズルズキン
51 10 ウインディ
52 10 ソーナンス
53 10 ライコウ
54 10 ムクホーク
55 10 トリトドン
56 10 ドータクン
57 10 ロトム炎
58 9 スターミー
59 9 ハピナス
60 9 ルンパッパ
61 9 ルカリオ
62 9 ジバコイル
63 9 ヒヒダルマ
64 8 ラグラージ
65 8 クレセリア
66 7 ラプラス
67 7 クロバット
68 7 ランターン
69 7 ジャローダ
70 7 ランドロス
71 6 カイリキー
72 6 マリルリ
73 6 ドンファン
74 6 マニューラ
75 6 アグノム
76 6 デンチュラ
77 6 コジョンド
78 6 コバルオン
79 5 リザードン
80 5 ニドキング
81 5 シャワーズ
82 5 カビゴン
83 5 ロトム刈
84 5 カポエラー
85 5 トドゼルガ
86 5 ドクロッグ
87 5 ドサイドン
88 5 エルフーン
89 5 デスカーン
90 5 ゾロアーク
91 5 メブキジカ
92 4 ニドクイン
93 4 フーディン
94 4 ブラッキー
95 4 エンテイ
96 4 ミロカロス
97 4 アバゴーラ
98 3 ピカチュウ
99 3 ドククラゲ
100 3 サワムラー

上位10までは赤、30位までに青をつけました
だいたい色をつけているポケモンで環境が構成されていくイメージ
まあ上位陣は基本かわりませんね、対戦数を見ても一ヶ月の方が信頼できる数値だと思う

やはりラティハッサムは強いですね、そしてガブリアス
天候編下要因ではバンギとノオーの二強ですね、続いてニョロトノ。カバは意外にも少ないですね
ノオーはめざ炎もたせるとかなり刺さると思う
上位に陣取ってるドラゴン連中+水ロトムに強く出れるのがかなり評価できる
めざ炎をもつことでハッサムに役割破壊できるのもいい
岩雪崩を持つとガモスに起点にされないが出来ればガモスを狩れるやつと組みたい

ですが第五世代の環境も少し止まり始めたのかも
一時期増えたカイリューやウルガモスなんかも落ち着きました
個人的には他の流行の物理と同じくやけどに強く、ある程度の耐久も期待できヤドランを突破できるヘラクロスなんかがワンチャンきてるかなと思います
調整鉢巻きや異常玉、スカーフと型がいくつかあるのも魅力ですね

おまけとして一ヶ月のデータをもとにいくつかまとめランキングを

天候変化要因+天候専用特性持ちランキング
3 657 バンギラス
9 428 ユキノオー
13 315 ニョロトノ
17 226 キングドラ
22 208 ドリュウズ
30 163 カバルドン
42 96 キュウコン
56 68 ランドロス
77 38 トドゼルガ
84 33 ドクロッグ
86 32 リザードン
93 25 メブキジカ
やはり晴れは強いですね

ドラゴンタイプランキング
1 777 ガブリアス
4 597 ラティオス
10 409 カイリュー
17 226 キングドラ
26 189 サザンドラ
32 148 オノノクス
33 145 ボーマンダ
39 103 ラティアス
サザンドラは思ったより上ですね、顔面真っ赤…
赤は物理より、青は特殊よりです

鋼枠ランキング
2 665 ハッサム
8 447 メタグロス
12 341 ナットレイ
20 219 エアームド
22 208 ドリュウズ
27 182 ヒードラン
46 83 ルカリオ
52 72 ジバコイル
61 58 ドータクン
62 58 コバルオン
78 38 キリキザン
圧倒的ハッサム!!

こんな感じで遊んでみてもおもしろいかなという例をいくつか

ではこの辺で、勝手に使っちゃったのであまりよろしくなければ一言ください、すぐ消します

めざ炎S振りフシギバナ

※1月17日修正

こんばんは、今回はフシギバナの紹介をしていきたいと思います
テンプレとは少し離れた型なので(多分)こんな振り方もあるよ程度で見てもらえればと思います
003.gif
タイプ くさ どく
種族値 H80 A82 B83 C100 D100 S80
特性  しんりょく ようりょくそ
特徴
・かなり平坦な能力値、逆に言うとまあまあ高水準。特に耐久はかなりいいほうだと思います
・タイプが優秀、毒無効宿り木無効と耐久型にめっぽう強い
・宿り木の種、眠り粉という高性能な技を持つ。一致技も高火力のリフストも装備
・特殊のサブウェポンが貧相、というかめざパ頼みでしかない
こんな感じですね、ある程度の氷技なら余裕で耐えることと水ロトムへの強さからガチ環境でもワンチャンあるはず。やはり催眠は強い
今回はテンプレ+αレベルのめざ炎バナを紹介したいと思います




育成案
性格  おだやか
特性  しんりょく
個体値 31-30-31-30-31-30
努力値 H172 B4 D228 S104
実値  H177 A× B104 C120 D163 S113
持ち物 くろいヘドロ
技   リフスト/めざ炎/宿り木/眠り粉
備考
・H16n+1、素早さを準速ノオー抜きに設定からあまりをD、そしてBに配分
・耐久は眼鏡ラティオスの流星群を3割弱ぐらいのこして耐えるぐらい+へどろの回復量
また特化水ロトムの眼鏡ドロポンが乱数3発なので繰り出しは安定しますね(ボルチェンで逃げられますが)
物理は陽気ガブの逆鱗を耐える程度、ダメージ量としては68.5%~81.1%、過信は禁物ですね
・技は眠り粉以外は固定です。リフストは役割遂行、めざ炎は役割破壊です
 眠り粉はそこまで打つとき無いので守るとかに変えてもいいかも
あんまり書くこと無いですね…
アイテム無しノオーの吹雪なら耐えるので襷さえ潰れていれば役割破壊可能です、そのためのノオー抜き
しかし無振りユキノオーすらめざ炎で持っていけない悲しい火力笑
H振り水ロトムさえリフストで確定一発にできないのでもう少し耐久を削って火力にまわしてもいいかなと思いまそた

動かし方は有利な相手に繰り出して眠り粉か宿り木をして相手を削っていきます
攻撃技は終盤打ち合う用だと思っていただければ




今の環境水ロトムに強いポケモンはなにかしらワンチャンあると思うんですが、なにかと役割を持たせすぎるとダメですね
この子なんかも催眠吠えるや宿り木守るなど一つの仕事に特化させるかパーティの足りないところを埋めるような技構成、努力値配分にするとベストかと思います
こんかいの型は後者の方なのであまり参考にならないかもしれませんね
ではこのへんで、さようなら
コメント意見随時お待ちしております

雨マンダ構築妄想

こんばんは、今日は先日記事にしためざ飛眼鏡マンダを軸にした雨スタンについて考察していきたいです
チラ裏程度で笑
373.gif
とりあえずトノ+マンダ自体はトノが氷半減でマンダが草半減なので相性補完的にはまあまあ
電気が一貫するのがつらいですね、また相手のトノグドラ、竜全般、ボルトロスなんかがつらいです
鋼は雨下のナット以外あまりつらくない、これがボーマンダの強みですね
またまず考えないといけないのは竜対策ですね、スカーフガブリアスには対面で勝てるかつ逆鱗を打たせられる
そして竜への遂行速度を考えメタグロスを採用
さらに高速アタッカーをさらに上から殴るためバシャーモ@めざ氷採用
ここまで水ロトムで詰むのでバナ採用

そしてここからが一長一短ですよね
主な選出構想としては
マンダ+グロス+バナ
マンダ+グロス+トノ
マンダ+トノ+バナ
ぐらいを想像、バシャ採用する場合はマンダは多分選出しません
雨降らすのに雷打つ枠がいない、状態異常に弱い、状態異常を撒けない
以上の理由からラムサンダーを投入
他の候補としてはなんといっても地面枠、スカガブやラグ、ラムガモスなんかも採用圏内かも…
ヒートロトムなんかもバシャ抜いて入れてみてもいいですね
とりあえずどうぞ

e7d418bf3ffeb74e45548b027239d9a3.png



このパーティーの特徴としては非常に力負けしにくいところ(多分)、先手先手をとってせめていきたいです
また天候変化に左右されにくい、逆にノオーやバンギをグロス、バシャ、バナ辺りでメタっているのであまり苦労しなさそう



まだまだ妄想の域を出ませんがこれから形にしていきたいと思います
(何かアイデアあれば欲しいぐらい笑)
ではこの辺で、おやすみなさい
コメント、意見、随時お待ちしております

めざ飛眼鏡ボーマンダ

こんばんは
最近個人的にボーマンダブームなのでボーマンダ使いたい、ということで考えていたのですがサンダーのめざ飛が強いならボーマンダのめざ飛も強いだろう、という単純な理由でめざ飛ボーマンダを作ることにしました(実際サンダーとは呼ぶ相手が違うのでそこまで有用ではないのかも…)
さらにハイポンも覚えることから眼鏡にして雨運用してみようということから眼鏡ボーマンダに決定
まだ実践投入には至ってませんがとりあえず紹介
373.gif
めざ飛個体出すのに1時間30分ぐらいかかった…

性格  ひかえめ
特性  いかく
個体値 H31 A31 B31 C30 D30 S30(めざ飛)
努力値 H36 B84 C160 D8 S216
実値  H175 A× B111 C165 D101 S146
持ち物 こだわり眼鏡
技   流星群/めざ飛/文字/ハイポン
備考
・Hは天候ダメ最小の16n-1
・物理は威嚇込みで
 陽気ガブの逆鱗高乱数耐え(6.3%)→最近の流行はいじっぱASスカーフ
 陽気テラキのインファ+エッジ耐え→珠持ちがデフォです笑
まあ自分より速い一致弱点でも強化アイテムなければ大概耐えると、不一致エッジも大概絶えますね
・特殊はC143までのめざ氷耐え、あまり意味はなさそうですね。調整してるロトムとかならワンチャンか
・Sは最速ギャラ抜き=最速80族抜き抜き、まあ最速ギャラ抜けたところでどうするって話ですが最速から削れる ところまで削りました
・C、余りです。もう少し振りたかったかな、気持ち180ぐらいは振っておきたかった
ちなみに努力値が4余ります、Aに振れば無駄がないけどAは使わないので実質無駄ですね
・技はメインウェポンの流星、安定のめざ飛、鋼に打つ文字、雨下では一致技並みの威力が出るハイポンです

その他回し方など
個人的にはハイポンに注目しています、雨下ならタイプ一致レベルの威力が出るのは魅力的かと
他の竜との差別化にもなりますね
基本は先発ニョロトノの後ろにおきます、相手によっては先発もありえます
主に格闘、物理に繰り出していきます。相手の後ろをみて流星、ドロポン、めざ飛から選択して下さい
基本的に竜とのタイマンは無理です、また高速アタッカーもパーティー単位でみてあげる必要がありますね
例えば、
88b6deb209de45366c8452944a6fd24e.png
速い相手や竜はグドラ、遅い相手や物理はマンダで見るというコンセプト
ノオー呼びまくるのでブシンやガモスをおいて、さらに鋼枠にハッサムを用意
やられるまえにやってしまえ的なパーティになりました
いっそグドラを物理にしたら面白そう笑





まだまだ試行錯誤中のボーマンダ、何かあれば加筆していこうかなと思います
ボーマンダは逆鱗が第四世代教え技なので面倒ですよね、特殊一本だと手間が省けて楽です笑
今あまり雨パ見ないから使ってみようかなぁ、ドクロッグはもう少し種族値高ければガチで強いんですけど

ではこの辺で、おやすみなさい
意見、コメントお待ちしております

美しき色違い達

こんばんは、色違いってかっこいいですよね
今回は個人的にかっこいいと思う色違いのポケモンを紹介したいと思います

・「俺○○の色違い持ってるんだよ」「え?マジ!?、SUGEEEEEEEEEEE!」ランキング

NO.1
488.gif
クレセリア
ふつくしい…早速徘徊準伝ですがここは譲れません、月にふさわしい配色、見事です

NO.2
376.gif
メタグロス
次はみなさんおなじみの通常色メタグロス、え?こっちが通常色でしょ?笑

NO.3
245.gif
スイクン
これもふつくしい系ですね、準伝ですがクラウンのおかげで持っている人も多いんじゃないでしょうか?

NO.4
380-1.gif
ラティアス
はい、嫁。個人的には赤より黄の方が好みです、原色っぽいのがまた純粋な感じでいい

NO.5
487-origin.gif
ギラティナ
この絶妙な配色、厨二心をくすぐられますね

そのたランク外
405.gif409.gif471.gif497.gif189.gif384.gif227.gif038.gif
まあ他にもいますが個人的にということで




・「俺○○の色違い持ってるんだよ、スゴくね?」「お、おう…」ランキング

NO.1
212f-1.gif
ハッサム
こけ生えてるぞお前…

NO.2
080-1.gif
ヤドラン
まあ落ち着け、早くトイレ行けよ

NO.3
089.gif
ベトベトン
まあこいつはもともと気持ち悪いので妥協出来ますが、自分で育てて努力値振ってる途中で気持ち悪くなった一品

NO.4
2434.gif
ライコウ
お前の背負ってるのって…

NO.5
196.gif
エーフィ
配色ミスが目立つ、変にけばけばしいところもマイナスポイント





・その他おもしろかったもの

132.gif
メタモン
上手そう、ソーダ味だと思う

059.gif
ウィンディ
阪神ファン御用達

282.gif
サーナイト
「私が死んでも代わりはいるもの…」

149_20120110220514.gif
カイリュー
でっていう





以上です、今回は悪ふざけが過ぎてるみたいですね
こんな色違いもあるんだ程度に思ってもらえたら光栄です

ではこのへんで、おやすみなさい


ユキノオーについて

こんばんは、ユキノオーって合計種族値494なんですよね、しかも弱点七つ
どうかんがえても使えなさそうなこいつがここまで普及しているのは面白いなと思って記事にしてみました
460.gif
タイプ くさ こおり
種族値 H90 A92 B75 C92 D85 S60
特性  ゆきふらし
特徴
・中途半端なAC、遅いS、並の耐久と種族値を見ると良いところが無い
・タイプは弱点が7つ、半減4つ、しかも炎4倍ともはや言葉も出ない…襷必須級
・特性は固有、アイデンティティでしょう。襷潰し、定数ダメとかなり評価出来ます
・技は必中吹雪に先制技、水ロトムに打てるギガドレやエナボ、高威力のウドハンなど魅力的な物が揃います。草タイプの特権宿り木の種や岩雪崩、気合い玉や地震等サブウェポンにも事欠かない
こんな感じですね、ユキノオーは特性と技が強いと、またニョロトノやカバ、ドラゴン、水ロトム等環境のトップメタに刺さることが評価できます

育成案
今回は変則で自分が使ってる種類のユキノオーを簡単に紹介
・ひかえめCSベース@襷、吹雪/ギガドレ/礫/めざ炎
・せっかちCSベースHBD軽く調整(スカガブのダブチョ耐え程度)@スカーフ、吹雪/ウドハン/地震/零度
・おだやかHDベース@残飯、吹雪/ギガドレ/宿り木/守る
・れいせいACベース調整@襷、吹雪/ギガドレ/礫/自由枠(地震、雪崩、零度)
全体的に吹雪とギガドレが多いですね、ギガドレは繰り出してから回復して襷再利用できればおいしいです
襷の場合礫まで必須ではないかなと思います、打つ場面はかなり多いです

ユキノオーは振り方で、持ち物で、技で全く違うポケモンになるのでそれぞれのお好みでそだてるのがいいのかなと思います
私は必要なたびに育ててたので無駄に6匹ぐらいいます笑
厄介どころをまとめてみれるので本当に便利

みなさんも素敵なユキノオーライフを送って下さい
ではおやすみなさい

雑記

こんばんは、適当とりあえずスイクンからパーティを組んで行ってなんとなく完成
まあお察しの通りフリーで練習してみたらぼこぼこにされました
少しずつ改良しながらレートにもぐろうかな?まあ環境が違うから全然違うだろうけど私はスイクン自体まだ私には使いこなせてないのではないかなと
引く場面と引くべきでない場面がわかってないです
それとなく紹介
31af8758852607f42f330c3be215ff48.png
「なんやこの厨パぁ!」

・スイクンの後ろとしてビリジを採用、スイクンビリジは見た目が良い笑
・ノオーをバンバン呼ぶんでグロスとブシンを用意
・グロスを入れたのでラティグロスの形を取って残り枠にラムサンダーを用意
少しバシャが重い、飛び膝連打されると死ねる
のでサンダーブシンは変更の余地あり
変えるとしたらシャンデラとかいいかも、スカーフも余ってるし
スイクンビリジはスイクンが呼ぶ水ロトムにビリジが強い、まあボルチェンで逃げられるのが見えてるが

最近はレートでも天候パに遭わない、ほとんどいない感じ
よく見るのはブシンやノオーも入ったスタン風パーティ
ラティハッサム水ロトムノオーブシンガブなんかよく見る構成じゃないでしょうか
自分のパーティとほぼかぶってますね

ゆうて全然勝てないこのパーティ、早くもスイクンが抜けそうです笑
なんとか頑張ってみようかな、スイクンかっこいいし

トンボルチェンのほうはボーマンダの導入を考えてます、トンボルチェンのサポートで本来の受けにくさを発揮出来るんじゃないかなと思ってます

久しぶりにじっくりレートやるとかなりしんどいですね、あ…明日6時起きだった笑
ではおやすみなさい

瞑想ノイクン

そろそろこのパーティも限界だなと思っていて、前からスイクンを使いたいと思ってたので考察
ノイクン+凍える風+瞑想という少々欲張りな構成になってます、実践での使い方次第で変わるかも
245.gif
スペック等は以前紹介したので割愛



育成案
性格  ずぶとい
特性  プレッシャー
努力値 H236 B164 S108
実値  H205 A× B171 C110 D135 S119
持ち物 残飯
技   身代わり/守る/凍える風/瞑想
備考
・H4n+1、Sを凍える風で最速ラティ抜き(素で最速ドダイトス抜き、準速ガーメイル抜き、4振りラッタ、ラブカス抜き)
・PPを増やしておいて下さい笑

回し方など
・高い耐久から後だしの機会はかなりあります、物理なら大体OKなイメージ
・こちらが有利な相手ならたいてい流れます、身代わりか凍風をしてください
・後は守る加えながらPP削りましょう、隙があれば瞑想詰んでいきます
まあこんなに上手くいけば良いですね、主にロトムとノオー、ナットレイなんかを呼びます
見せ合いでこの2体がいれば交代際には凍風を打った方が良いでしょう、後ろの負担を減らすことが出来ます(ロトムにはボルチェンで逃げられますが)
積みポケですが前抜きを狙うのではなく相手のパーティをピンポイントで崩すイメージで使う子…なのかな?

まあ普通のスイクンなので特に言うこともなかったですね、三犬は瞑想積むと強いと思います
ではおやすみなさい

381.gif <祝1000HIT!

本当にありがとうございます
これからもコツコツ、細々とでも続けて行きたいと思います

ラティハッサム構築まとめ

まとめ、というかブレインストーミング?、メモ程度に思っていただければ

今日は私がいつも使ってるラティハッサムの構築論みたいなものを展開出来れば良いかなと思います
もうすでに危ない空気が漂っていますがお付き合い下さい笑

・ラティハッサムについて
ラティアス、またはラティオスとハッサムを組ませること。
タイプ相性だけで言えば完璧、またハッサムの蜻蛉返りによりパーティ自体が回しやすいことも特徴
ハッサムを攻撃にした珠ッサム構築もある、その場合ラティオスの置土産を使います
212f.gif381.gif380.gif
何が良いってこいつら見た目種族値がかなり高い、バンギガブなんかより断然かっこいいと信じている


・苦手な相手
ウルガモス、ウルガモスウルガモスウルガモスです
あとすいすいグドラやすなかきドリュウズにも弱いですね
他にもスカガブや加速バシャ、火炎玉ローブシン、バンギなども立ち回りに気をつけたい相手ですね
637.gif

・ラティハッサム+αで組み入れたい奴
基本は上記であげた様な奴らをメタれる子を連れて行きたいです
・ヒードラン、ガモスとスカガブ(一応)を見れるのでオススメです。ラティドランの形もとれるので
・水ロトム、ハッサムとの相性がいいです。トンボルチェンも楽しい
・ユキノオー、竜全般&天候エースをカバー。こいつは絶対欲しいレベル
上記のポケモンだけだと格闘がゲロ重いことになるので格闘受けが欲しいです
・ヤドラン、格闘受けと言えばこの子、火炎玉ローブシンが辛いかな?
・ガブリアス、スカーフを巻けばバシャーモにも無理矢理出て行ける(まあ確実に守られるが)
火炎玉ローブシンは、受けるというよりさっさと倒してしまいましょうw幸い耐久はそれほど高くないです

・初手は?
あいての初手を上手く読みたい、ハッサムを有利なやつにあわせられれば蜻蛉でこちらのペースに持って行けます
ロトムが入っていればどちらかを出してそこから繋いで行くことも可能です

・回し方
ラティの流星で相手の後続に圧力を掛けて行く、こちらは交代戦で有利なので相手のサイクルを潰して三体目で抜いて行くということも可能
どこでどのポケモンを落とすか、切るかということを上手く見極めたい
ラティが苦手なポケモン、ハッサムが苦手なポケモンははっきりしていて、蜻蛉返りのおかげで上手く回せると思うので出来るだけ三体目が苦手なポケモンを早期に誘って潰しておきたい、潰しておくのが理想です

こんな感じですね、ラティハッサムは昔からある組み合わせで有名ですが奥深い物だと思います
ウルガモス ナットレイには 気をつけろ @MUY
はい、まあゆうてスタンよりの構築になるんじゃないかなと思います
6c0b89c70cd7a1bd46731c56bd177492.png

ではさようなら、おやすみなさい

雑記

こんばんは、今日から部活というのにすごい雪…まったくついてないです笑

ギャラナットって結構いけんじゃね?と思ってフリーに潜りそして絶望しました
フリーに潜ると思うんですが最近は竜や鋼がいないパーティでまあまあガチ、というのを結構見ますがあれはどういうパーティなんでしょうか?
竜はまあよしとしてああいうのを中堅パというのでしょうか?、まあドラゴンはつよいので中堅ではないでしょうけど鋼もいないというのはドラゴン対策出来てるんでしょうか…
まあそんなパーティばかりなおかげで二体程完璧に腐ってしまっていた私の負け惜しみですが笑

レーティングではラティオスをラティアスに交代しました、原因は格闘がげろ重いことです
最近の格闘と言えばローブシンやバシャーモ、一番多いのが火炎玉ブシンなのであまりエッジは意識しなくても良いでしょう(からげんきとのシナジーを考えてもしっぺや挑発などが基本でしょう)
なのでサンダーなんかでも十分みれるんじゃないかなと思います(受けることは難しいです)
耐久力は両者ともそんなにないのである程度遂行力を持たせてさっさと倒してしまおうという魂胆
そこからラティアスで見れば良いかという結論に達しました笑
当然相手も交代してくるのでそこはパーティで上手くカバーできるようにしたい

マリカー、久しぶりにWiiのやつやるとドリフトが壁に当たりすぎて泣いた
やっぱり感覚が違うと全然できないです

あとカゲボウデイズっていうボカロ曲を聞きました、ああいうテクノ調(というのかはわかりませんが)の曲は結構好きです
そして解釈PVを見てやっと意味を理解しました、なるほどって感じですね

そういえば最近ウルガモス見ない気がする、あとヒードランも
鋼枠はハッサムが強いのかな、でもあいつは使ってみると本当に種族値が足りないことを痛感する
Hがあと20高かったらよかったのになぁ、どうせ炎で落ちるんだし

サクラビスはちらほら見るようになりました、カバドリュやトノグドラなんかは見ない、ここ10戦ぐらい雨パを見てない気がします
受けループも減りましたね、結局ああいうパーティって長いし時間んかかるし切断されるしで使う人減って行く印象です

まあグダグダ書きましたが今日はこの辺で、なにかリクエストとかあればいつでもどうぞ〜

ではさようなら



ねむかごロトム

こんばんは、今日は久しぶりにポケモンの話を
今年最初に紹介するのはねむカゴロトムです、まあロトムのテンプレの一つなので紹介という程大げさな物ではないですが個人的にかなり使いやすいんじゃないかなと思って考察して行きたいと思います

479-wash.gif
性格 ひかえめ
特性 ふゆう
努力値 H252 B212 C28 D4 S12
実値  H157 A× B154 C141 S108
持ち物 カゴのみ
技   ハイポン/ボルチェン/おにび/眠る
特徴
・物理耐久は一舞カイリューの逆鱗耐え、Sを4振り同族抜きに調整(気持ち程度です)
ぶっちゃけ調整は自由だと思う、HBベースにある程度の火力も欲しかったのでひかえめにしました
そして一舞したカイリューの逆鱗に耐えれるなら鬼火とねむるを搭載していることを考えるとこのあたりで耐久 はOKかなと、まあH振れば代替の攻撃耐えるので特殊方面も並以上はありますね


使い方、回し方
こいつの強さは鬼火が使いやすいことです、例えばボルチェンを打ちたい時に後ろに控えてるガブリアス やバンギなんかがでてくることがあります(まあハイポン怖いんで出て来ないこともありますが)
またナットレイなども誘うでしょう、ギャラ対面の時などハイポンが通らない相手の場合さらにさそいやすいんじゃないかと思います
そんなときに鬼火、思い切って打ちましょう。個人的によくあるシチュとしては初手でニョロトノとの対面です、裏にはガブリアスがいる可能性がある
通常なら
・電気技
・ハイポン
の二択ですが鬼火を打つことによって安定した行動がとれます、ニョロトノには鬼火はあまりおいしくないのでハイポンも安定行動ととれるかもしれませんね(ニョロトノには有効打が無いので)
他にも草タイプは電気、水両方半減なので思考停止鬼火がささる場面が多いように思えます
またねむカゴのおかげで繰り出し回数も確保出来るのでボルチェンが出来る可能性も増えますね
キノガッサとの対面でも一度だけ逃げることが出来ます
ここからは水ロトム自体の強さでもありますが鬼火はほぼ読まれないです
ハイポン、ボルチェンや10万をどうしても意識するので物理アタッカーもふつうに居座ったりします(ガブリアス、おまえのことだよ!)

まあグダグダ書きましたが要は鬼火あてる覚悟があるなら使ってみろよということです
鬼火は50%の確率で外れます笑

では今日はこの辺で、適当な文章で申し訳ないです
おやすみなさい

雑記

最近ろくにポケモンの考察してませんが雑記です、明日には一匹紹介しようかな

今日は予定無い無いと言ってながら結局昼から友人と遊びに行くことに
そしてカラオケに行くとボカロ曲がランキングのかなり上にきていました、すごいです

まあ歌おうぜ!とかは言えず
友達「なにこれ?マトリョシカ?聞いたこと無いよな?」
私「お、おう…」
みたいな感じでした笑
モザイクロールとか普通に歌ってみたかったのに…

ポケモンは年末年始忙しくて出来てなかったです、一応ちょくちょくレートに潜って1750程度になりました
でもそろそろ飽き的そうなので新しい回し方かパーティを考えないといけないですね、今のパーティから変えるならユキノオー
選出率、活躍度合いから見ても一番働いてない
ただ見せポケとしては非常に重要なので変えづらいんですよね、竜と雨砂を牽制出来るのが大きいです


今日はこんな感じで、明日から活動開始なので忙しくなりますね
宿題もしなきゃなぁ

もはや普通のブログみたいになってますが次からはポケモンの話題中心になって行くと思います
ではさようなら

おめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年は晴れて受験生なのでゲームやる時間も減っちゃうのかな…?
そんなことより選手権があるので力入れないと、まあインターハイで引退みたいな可能性もありますが笑
ぱっと見リア充のブログに見えるが明日何の予定の無い私はただの負け組です…
本当は友達とカラオケ行く予定だったのになぁ

ではみなさん今年もグダグダやって行きますがよろしくお願いします
 | ホーム |  page top


