プロフィール

@MUY

Author:@MUY
初めまして、ポケモンの考察とかを主にやっていきたいです
まだまだ初心者で意味不明な記事もありますがコメントしてくれると嬉しいです


閲覧者数


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



年末更新

こんにちは、今日で今年は最後の更新となります
二ヶ月間くらいでしたがブログはじめてからかなり楽しめたと思います

年末は大忙しですよね、私も朝から掃除に追われてました
夜はまた用事があるのでまさに師走といった感じです笑

まあどうせいつも暇なのでたまには忙しいのも良いかなと思いますね
正月も特にすることも無いので親戚の家でだらだら…
ゆうて三日から部活始まりますが

昨日サクラビス完成、調子に乗ってギガス様パーティでフリーで遊んでたけど2,3回気持ちよくかった後五連敗くらいして絶望しました笑

サクラビスのバトン先って何が良いのかな、やっぱりガブリアスかな?ガブがありならマンダも良いじゃんと思ってしまいますが笑
アグノム→サクラビス→マンダみたいに組んだらなかなか行けそう、そして読まれそう
ガチのパーティではめざ飛サンダーの採用を検討してます、控えめ個体を募集しようかな…
最近バシャがまあまあ流行ってるのかヤドランやブルンが多く、またヒードランやバンギなど飛び膝が打ちたい相手がことごとくまもるを持っているという悲しさ
さすがにまもる読み剣舞はリスキーですしね(相手がまもるをもっていると確信出来ない場合)
まあ今のパーティはしばらくそのままにしておくと思います、変えるとしたらラグラージ
ステロ/あくび/吠える/滝登り だけど地震が欲しい、でも吠えるは抜けないというジレンマが辛い


まあ恒例のチラ裏でしたがみなさんよいお年を

最強世代考察

こんにちは、冬休みで昼間は暇なのでたまにはネタ企画でも

世代別最強はどの世代か!
ということで勝手に最強の世代を考察して行きたいと思います
ルール
・その世代で初めて登場したポケモンでパーティを組む
・出せるポケモンはランダムマッチ準拠
・後はどのパーティが一番ガチ環境で通用しそうかを勝手に妄想
まあネタなので適当に見て行って下さい

・第一世代
208b9410f1c342a29a412a48c8634668.png
癖が無く使いやすいポケモンが多い
後付け進化が多いので奇跡の有効活用ができそう(結局ラッキー専用)
鋼がいないので逆鱗受けと流星受けが必要
マルスケカイリューなんかもいて普通に強そう
当時強かったポケモンはほとんどいないです(フーディン、ゲンガー、ケンタロスなど)
ニドキングは電気の一貫性が強かったので

・第二世代
33e448682122c19cf714d6a6e7fab4aa.png
トノグドラ、バンギ・ハピムドー、ソーヘラなど優秀な組み合わせがずらり
鋼枠もハッサムがいるので雨パとして十分に組めそう
ライコウやスイクン、ヘラクロスも入れたかったがスペースが無かった
当時強かったポケモンはまあまあ入ってくる、ハピやムドーなど

・第三世代
a574a4800ab824c68106b294bfa2f96a.png
御三家、600族が強いが他は今ひとつな感じ
でもラグバシャを筆頭にガッサやサクラビスなどはまれば厄介なポケモンが多い
また当時と比べてもあまり変わってない気がする、バシャーモとサクラビスくらい
かなり癖の強いパーティになりました

・第四世代
8bb173cfd38c3d7a09e8526f9bc1ab74.png
ガブ>その他なイメージ、かなり選びにくかった
一応砂パの様相を呈している物の中途半端なスタンみたいになってしまった
当時はロトムが使えませんでしたね、あとノオーが評価されたのはしばらくしてからでした

・第五世代
b6ca56a7d3375b84e508842c8e49c4a7.png
弱い弱いと言われながらなんだかんだで候補が多いのも事実
優秀なポケモンが揃う
ナットブルンなんかは流行りましたね、テラキなんかも初期の方はすごく見ました

どのパーティもまともに戦えそうですね、それぞれの世代に味がでていて使ってみると面白そうです
個人的には第三世代でしょうか、いま使ってるパーティとほぼ一緒ですが笑

実際にレートとか潜ってみて集計とったら面白そうですがそこまでの時間と暇はなかった笑

たまにはこんなことをまとめるのも面白かったです、以上ネタ企画でした

ここまでおつきあいありがとうございます
最近はネットの回線悪すぎて泣きそう
レートはかろうじて1700代を維持してます、今日は同窓会なのでオシャレしないとw
ではさようなら

初めての他人のパーティー考察

こんにちは、今日はいつもコメントしていただいているかたのパーティーを考察することになります
かなり辛口な感じになるかもしれませんがご了承下さい、考察は常に否定から入る物かなと思っていますので笑

では簡単な紹介から
・いじっぱりグロス@半減の実 思念/追討ち/コメパン/爆発
・ラティオス@ハバン 流星/ショック/毒毒/守る
・陽気ダゲキ@広角レンズ インファイト/ストーンエッジ/地震/カウンター
・臆病アギルダー@襷 さざめき/アンコ/アシッド/石化
・控えめウォッシュロトム@スカーフ トリック/痛み分け/ハイポン/10万
・控えめスイクン@残飯 熱湯/冷B/瞑想/眠る

まず見た感じ明確な勝ち筋というものが無い様な気がします(たとえばカバドリで言うドリュウズ)
スタン的な構築だとよくあることなので問題ないですがそのぶん繊細な立ち回りを要求されると言えますね
そして組み合わせという観点からみるとラティグロス、ロトムグロスなんかでしょうか
またラティオスはハバンを持たせても相手の眼鏡流星で落ちてしまいますのでハバンを持たせるのならラティアスまたはスカーフを持たせるのもありなんじゃないかなと思います。そしてロトムに眼鏡を
そしてアギルダーとダゲキは育てたことが無いのであまりわかりませんが、単純にアタッカーとしての枠なら他にも適役がいるのではないかと思います
ただアギルダーはアシッドボムとアンコールで補助にも回れて面白いと思います、Hの実数をあげて命がけを入れてよりサポートに重きを置いた方が良いかもしれません
またスイクンですが、食べ残しをいれてるので身代わり+守るで瞑想を詰んで行くのがいいのではないでしょうか

まあグダグダと文句を並べ立てたのですがここからまとめて行きたいと思います

パーティの軸としては、
・ラティ+グロス+水ロトム
・アギルダー(その他起点作り)+瞑想スイクン
と考えます

では個別改善点を
・メタグロス
 努力値に関してはテンプレのD135グロスや125グロスでいいと思います、これに関しては他の方のサイトを探し てみるとより詳しく書いてあるかと
 また技ですが思念があるのでコメパンよりはバレパンの方が良いでしょう、また持ち物ですが耐久調整をするこ とで陽気ガブの地震くらいなら耐えるので火力アップアイテムなんかを持たせてあげると良いんじゃないでしょ うか(特に追討ちを持たせるならラティオスへのダメージを考えて)
・ラティオス
 スカーフにすることで相手のラティオスに強くなれますが相手のラティにはグロスを投げれますし、結局グドラ は倒せないのでいっそジュエル置土産にするのはどうでしょうか
 どうしてもミラーが気になるのならラティアスをお勧めします、耐久調整ハバンなら雨グドラにも勝つことが出 来ます、めざ炎も採用圏内ですね
・ダゲキ
 ダゲキに関してですが抜いていくことを意識するとテラキオンやバシャーモの方が安定するかと思います、パル シェンが気になるのならゴウカザルなんかも採用出来ます。スカーフを持たせるのならワンチャンあるかもしれ ません
・アギルダー
 Hの実数値をあげなくとも命がけは優秀な自己退場技としてつかえるでしょう
 後だしが難しいと思うので先発で出て行って起点作りをするという使い方も出来るんじゃないかなと思います
・ロトム
 おそらくH全振りだと思うので痛み分けと若干相性が悪い気もします、このパーティでは眼鏡にしてボルチェンを 入れることで上手く回してくれると思います
・スイクン
 スイクンは身代わり、守るを入れることで瞑想が格段に詰みやすくなると覆います
 Hを16n+1、素早さ調整をすることでさらに使いやすくなるのではないでしょうか


では私なりに改善したパーティを(あくまで個人的な意見です、少しでも参考になれば)
db83e5a63dd81f053bfcb208849e4c68.png

・135グロス@悪のジュエル(交代追討ちで4振りラティオス確一) 思念/バレパン/追討ち/爆発
・ラティオス@ドラゴンジュエル 流星/ショック/波乗りor雷/置土産
・ゴウカザル@珠 真空波/オバヒ/インファ/めざ氷or草結び
・アギルダー@襷 アンコール/アシッドボム/さざめき/命がけ
・ロトム@眼鏡 ハイポン/10万/トリック/ボルチェン
・スイクン@残飯 身代わり/守る/瞑想/熱湯

こんな感じですね、他人のパーティを見るのは初めてなので楽しかったです、ありがとうございました
まあ参考程度に


ここまでお疲れさまでした
今年ももう終わりですね、リア充になりたかったなぁ笑
来年も多分部活とゲームしかないと思うので悲しい高校生ですね(受験ェ…)

ではこの辺で、さようなら

チラ裏

寒い…

最近試合続きなのでろくにゲームしてない笑
モンハンとか欲しいんだけどなあ
そのうち同窓会とかもあるので気合い入れて行かないといけない、明日が最後なので頑張ります

最近第四世代の結論パに一体混ぜたみたいなパーティをよく見るきがする
サンダーが水ロトムだったりテラキやノオーが入っていたりします
あとあくびを使う時にスカトリとラムがメッチャ怖い、相手の持ち物がわかる能力が欲しい
でもラグバシャ+ラティはかなり使いやすいです

あとはなんだろう、好きな歌い手さんのCDがもうすぐ出るので楽しみです
私も生放送とかしてみたいなぁ、家の環境的に無理だけど
ますますリア充から遠ざかってますね
正直サッカーも今は微妙な感じだし、冬の五月病みたいな感じに陥ってます笑

そしてレート1700代復帰、やっと帰って来た!
ここまでくると負けた時にすわれる量が多くて怖いです
よくみるとノオー+ロトム+ラグ+バシャ+ハッサムというのはバンギだしづらいですよね、なんかすごく選出で意識してしまいます。まあバンギが出て来てもいい起点でしかないです笑
それにしても飛び膝を外さないバシャーモ△

バンギですが最近のテンプレってどうなんでしょうか、HD守る残飯が基本で炎技持ちをちらほら見る気が

まあ今フラグを立てたのでみごとに飛び膝外して負けました、レートすわれたわ…

今日はこの辺で、ものすごいチラ裏ですがすいませんw

488b598721f32757ea87059b0dd99722.png

ではさようなら

バシャーモ構築

こんばんは、何故今日2回投稿なのかと言うとエンペルトの記事は昨日書いていた物だからです
決して今日の夜が暇な訳じゃありません、ほんとに違うから笑

一時期は1500代まで落ちたレートを1600代後半まで戻してくれたパーティがかなり使い心地がいいので紹介、トンボルチェン+ラグバシャです

264a5b408eecf87d7f9bcb713335fde4.png
なんか赤っぽいな

では軽く紹介
・両刀ノオー@襷 吹雪/ギガドレ/礫/零度
・置土産搭載ラティオス@ジュエル 流星/ショック/雷/置土産
・HDベースロトム@眼鏡 ボルチェン/ハイポン/めざ氷/トリック
・ASバシャーモ@珠 飛び膝/フレドラ/剣舞/守る
・ハッサム@オッカ バレパン/蜻蛉/剣舞/羽休め
・あくびステロラグラージ@オボン ステロ/あくび/地震/滝登り(アクテ)
以前紹介した物に付いてはリンク貼っておきました

選出傾向としては
・ロトム+ハッサム+α(ラティオス、バシャーモ)
・ラティオス+バシャーモ
・ラティオス+ハッサム+α(だいたいロトム)
・ラグラージ+バシャーモ
こんな感じですね、組み合わせが多いのは選出する上で助かります

ユキノオーがいないって?あいつは見せポケです
カイリューとかマンダやスカーフガブが辛いので牽制、あと天候パとかにも刺さります
まあそのための左上配置ですし笑

理想の流れとしてはトンボルチェンで削ったあとバシャやラティで倒して行く、またはラティやラグで起点を作りバシャで抜いて行きます

肝心のバシャーモですがいじっぱAS珠という脳筋っぷり
技も 飛び膝/フレドラ/剣舞/守る という紹介する程でもないレベルですね、強いて言えば剣舞守るの両立かな
そして火力がやばい、剣舞を一回積めれば防御特化スイクンやランクルス、4振りラティオスなんかも一発で持って行きます
なので怖いのはヤドランやシャンデラですね、幸いヤド欄はラティ、ノオー、ロトムがいるので呼びづらいです
シャンデラがいた場合は他の子に任せちゃいますね、全体的にシャンデラは重いですね
まああんまりシャンデラ見ないしラグでなんとかなるかな?
257.gif<俺TUEEEEEEEEEE!





やっぱりトンボルチェンが使いやすい、向いてるのかなと思います
読み放棄して安定行動出来るのがすごく楽しいです



ではこの辺で
一応明日は鍋パの予定が入ったのでぼっちクリスマスは避けられそう、メリークリスマス

エンペルト

こんばんは、だいぶパーティの構築も決まって来ました
結局カバドリは飽きてしまってラティハッサム軸を使ってますが 前とは違って火力厨なパーティなので使ってて楽しいです
また紹介しようかな
今のパーティとは関係ありませんがエンペルトってかなりいけるんじゃない?ということでエンペルトを紹介したいと思います
では性能から
エンペルト
395.gif

タイプ みず はがね
種族値 H84 A86 B88 C111 D101 S60
特性  げきりゅう
特徴
・固有のタイプを持ち耐性に優れる
・C111と高く、また一致技の威力も高い
・冷B、草結びと優秀なサブウェポンを持ち、また補助技も優秀な物がある
・Sが遅く、また弱点もメジャーな為有利不利がはっきりしている
こんなかんじでしょう、ではほぼテンプレ型ですが型の紹介を




育成案
性格  ひかえめ
特性  げきりゅう
努力値 H252 A0 B44 C208 D4 S4
実値  H191 A× B114 C172 D122 S81
持ち物 シュカのみ
技   ハイポン/冷B/草結び/選択
備考
・耐久は鉢巻きガブの逆鱗2耐え、眼鏡ラティオスの10万耐え(雷は外れます、まあ不一致弱点なら耐える程度で)
 残りCとSに振ってます
・持ち物はシュカです、理由は対ガブリアス、ドリュウズが安定するからです
 ガブリアスなら冷Bで確一、ラティは眼鏡でも確二なので火力増強アイテムを持たせる意義は薄いかなと
 よりラティに厚くするならオボンも考慮できるかなと思います
・技は三つが確定、選択肢にはアクジェかステロ、あくびなんかが入ります
 アクジェは襷潰し、他は後続サポートの意味合いがあります(ぶっちゃけ好み)
 めざ炎なんかもありかなと思いますが努力値振りが変わって来ます

動かし方
・基本は後ろに置いて下さい、有利不利がはっきりしてるので読み外すとしんどいです
・主に役割が持てるのが雨砂、特に砂に対してはシュカのおかげで強気に出れますね
 またパルシェンにも積極的に後だし出来ます
・ラティは呼びませんが投げるときは注意して下さい、というかあまりお勧め出来ませんタイマンならワンチャン
・格闘や電気からは逃げたほうがいいかも、ウォッシュロトムとかバンバン呼びます




こんな感じですね、天候パ+パルシェンにも役割持てるエンペルトはワンチャンあるんじゃないんでしょうか
持ち物も比較的自由な方ですし
私のパーティはふと気づいたらエンペルトが刺さってる場合があります





今日は何の日だっけな?笑
私無宗教なんで関係ないですよね
去年はよかったなあ…

ではさようなら

ボーマンダ

お久しぶりです、こんばんは
今日はオワコンで有名なボーマンダさんの解説をして行きたいと思います
ボーマンダ
373.gif<でっていう
タイプ ドラゴン ひこう
種族値 H95 A135 B80 C110 D80 S100
特性  いかく 自信過剰
特徴
・高いACを持つ
・一致技の威力が高く、更に物理特殊二本あるので受けに出すのが非常に難しい
・大文字、地震を持ち鋼タイプも突破される恐れがある
・特性は繰り出し性能を上げるいかく、発動すると止められない自信過剰を持つ
・Sは100と素早い物の、ガブリアスに負けてしまうことがネックか
こんな物ですね、オワコンと言われてますが今私のパーティの選出率はかなり高いです、ではそのボーマンダの紹介を

育成案
性格  A上昇補正性格
特性  選択
努力値 H4 A252 B0 C0 D0 S252
実値  H171 A205 B100 C130 D90 S152
持ち物 拘りスカーフ
技   逆鱗/エッジ/選択/選択
備考
なんか色々と怒られそうな配分ですがそれなりに言い訳があります笑
・まず性格、正確にはいじっぱりかやんちゃの2択です。特殊技を使うならやんちゃ、使わないならいじっぱです
・特性は完全に好みですね、ハイリンク乱数が出来て物理一本でいくのならじしんかじょうもありかと
・技は性格でやんちゃを選んだ場合流星群や文字、いじっぱりの場合は地震や燕返し等でしょう
配分に関しては何も言うことはありません、思い切って振りましょう

ではこの型の利点と使い方を

基本的には先発死にだし、もしくは有利な相手へ強引に後だしして行きます。
相手は交代するか突っ張ってくるでしょう、普通に倒しましょう。
ここでボーマンダのすごいとこは多くのポケモンを確定2発にすることが出来ることです、これによって相手のサイクルを強制的に破壊することが出来ます。
配分でAに全振りしたのは出来るだけ多くのポケモンを確定2発にしたかったからです
つまりこいつで倒すべきポケモンはそのポケモンを倒すことで相手のパーティが回らなくなるポケモンです。
サイクル戦に強いということはやはりボーマンダ本来の強さである受けにくさが活かされているのではないでしょうか
またスカーフを巻いている理由はタイマンに強くする為です、主にウルガモス、カイリューなんかへの対抗策と言えます(カイリューは微妙ですが)
注意すべきは氷タイプ、礫持ちのポケモンです、死んでしまいます。見せ合いで危なそうなら出さないことをお勧めします
相手は縛られていると思いますが








こんな感じですね、少しでもボーマンダが復活すれば良いなと思います
ではおやすみなさい

ただの日記

こんばんは、がち日記です
最近はポケモンは潜ってなくて書くこと無いんですが育成だけは無駄に進めてます
レジ系三体+ギガス様+エンペ、エルレ、キッスとか育てたんですが正直この辺のポケモンって育成論とかの需要ってあるんでしょうか?

特に変わった型でもないですしレジ系とかね…ビルドレイドは明確な採用理由があったんですがただのわんぱくHBベースなんですよね笑

いつも育成する時って特に用途なくなんとなく仮想的と役割決めて育成しちゃってるんで育てて2ヶ月くらいして急に使い始めたりしますw(ローブシンとかローブシンとか)

逆にパーティの一枠に専用で作った奴はそのパーティに飽きるとその後はあんまり使いませんからね

まあ何が言いたいのかというと私の拙い文章でよければ是非リクエストをお願いしますという笑

ほかにもこういうの流行ってるとか言うのでも全然okです






ポケモンの話しはこの辺で、まあマリカもココ二日程触ってませんが笑
やはり年末、忙しいですね
DOAのほうは暇つぶしにちょくちょく練習してます
今のお気に入りキャラはエリオットというキャラです
image_20111218234716.jpeg
ただのイケメンですが独特の拳法とゴギョウ拳とかいう奴が使いやすいです
まあポケモン勢には?みたいな話しですね笑


ではこの辺で、おやすみなさい

ポケモン新作

20111217125753d21.png
はあ、マイチェンじゃないのかよ…








とかみんな言ってると思うんですが、ポケモン&戦国無双好きの私の為に作ったんですかこれ?
キャラデザ無双と一緒ですからね笑
歴史の方もゲームから入って司馬遼太郎さんの小説呼んでみたり史実を結構調べて見たりする程はまってたので今後の展開にもよりますが購入も検討かな?

あと一つ気になるのがDS発売という点、マイチェンもDSで出す可能性があるということでしょうか
それと考えられるのが本編との連動、つまりBWとの関連性ですね
ポケモンレンジャーくらいのものなら大丈夫なのですが神速マッスグマとかXD技レベルの物なら買わざるを得ませんよね…

まあ単純に楽しみではあるんおで今後の展開に期待です、はたして神コラボとなるのか

選出論

お久ぶりです
二日間クラブワールドカップ+東京観光して来ました。やっぱり人が多いですね
圧倒されながらもお台場、皇居前、秋葉原、渋谷を巡回
秋葉はおもったよりすごかったです、どこの店も入りづらすぎて笑
けっきょくヨドバシカメラかどこかでDOAD買っちゃいました、マリカもあるのに…
あとたくさんすれ違い通信出来ました、全然消化出来てませんが

では本題に
偉そうなタイトルですが今回もいつもどうり当たり前のことをどやがおで書いて行きます( ・´ー・`)

・選出論とは
ただの選出時に気をつけたいことのまとめです、「常識でしょ?」とか言われても泣きません

【選出時に最初時にまず気にしたいポケモン】

1.天候変化要因及びそれにかかわる特性を持つポケモン
これは自然に目につくでしょう、主観で言うと多い順にバンギ、ノオー、トノ、カバ、キュウコンでしょうか
それにかかわるポケモンというのは主にグドラ、ドリュ、ガブですね。ドリュはカバ、グドラはトノ、ガブはバンギとセットの場合が多いですね

2.ドラゴン
対策してないと確実にやられますね、多いのはガブ、ラティ、カイリューです

3.積みポケ
主にパルシェン、カイリュー、ウルガモス、珠ッサムですね、あとカバルドンからのドリュウズも剣舞があります
積めるための起点作りのギミックが仕込まれてるのでそこに気をつけたいですね

4.耐久ポケ
まあいわゆる受けループですね、有名なところではラッキー、ムドー、グライオン、クレセ、スイクンとか
生半可な火力じゃ突破出来ないので注意です

3.4には挑発が刺さるのも特徴ですね
では次ぎに行きます

【実際にポケモンを選出する上で】

1.まず相手のパーティの特徴を観察してみましょう
雨パ、砂パや受けループ、ラティハッサムやバンギローブなど、知識はあればあるほど良いです

2.無効技を確認しましょう
電気技、特に電磁波やボルチェンが一貫するかどうかは確認したいですね。あと飛び膝もちのポケモンを使う場合は特にゴーストタイプですかされないかも気をつけたい(飛行や浮遊がいないパーティとかないよね…?)
他にももらいびや呼び水など特性で無効化されることも覚えておきましょう

3.相手のポケモンのなかで自分のパーティに刺さっているポケモンをさがしましょう
事前にどんなタイプのポケモンが苦手なのか考えておくと良いでしょう、穴の無いパーティというのは難しいので穴を見つけておけば相手の選出をしぼりやすいです。単純なタイプ相性だけでなく、サブウェポンまで考えていきたいですね

4.自分のポケモンで相手のパーティに刺さっているポケモンをさがしましょう
どのくらいのポケモンを縛れるか、また後だしが効くかなども考慮したいですね。耐久相手なら毒毒、挑発がささってるみたいなこともあります
主に刺さりやすいのは岩、氷、格闘とかですね(つまり岩氷を半減出来る鋼が優秀なわけですね笑

5.持ち物を予想してみましょう
特に見極めたいのは拘り系ですね、これに関しては消去法をお勧めします。一つ例を上げて説明しようと思います
例えば相手の手持ちに、ムクホーク、ユキノオー、ガブリアスがいたとします(かなり無茶ですが)
まずムクホークはほとんどがスカーフなのでスカーフと仮定、するとユキノオーはスカーフと襷がメジャーなので襷と予想出来る、、あたガブリアスも拘ってる可能性が多いが、鉢巻きの可能性が高いと予想出来る
こんな感じです、あくまで予想なので決めつけて行動してはいけませんがかなり選出しやすいと思います
絶対予想したいのはガブリアス、スカーフか鉢巻きで動きがかなり変わります
持ち物がしぼりやすいのはポイヒ勢、奇跡ポケ、紙耐久(襷)とかですね

6.相手の選出を予想する
これは難しいですね、まずは先発予想から、先発を見て後ろになにがいるかを予想するのがいいと思います
私はいつも○○先発なら後ろ××、みたいな予想を立てて先発を見てしぼっていってます(普通に外れますが)




ここまで出来れば完璧、もう選出で「どうしたらいいんだよ…」てならない!







はい、ここまで付き合っていただいてありがとうございました
グダグダした文章ですが何かの役に立てば幸いです
まあ自分自身が弱者なんで思考整理という意味合いもあります
では以上なんちゃって選出論でした笑

おやすみなさい

カットロトム

こんばんは、今日は最近愛用しているカットロトムの紹介をしたいと思います
ではスペックどうぞ
479-mow.gif
タイプ でんき くさ
種族値 H50 A65 B107 C105 D107 S86
特性  ふゆう
まあウォッシュと種族値が一緒なので特徴はタイプだけですね
草、電気というのは独自のタイプで個人的には天候パ、主に雨砂に対して役割が持てるんじゃないかなと思います
今回はそこに注目したタイプの型を紹介したいと思います


育成案(めざ炎理想個体想定31-31-30-30-31-30)
性格  ひかえめ
特性  ふゆう
努力値 H252 C72 S184
実値  H157 A× B127 C147 D127 S128
持ち物 拘り眼鏡
技   ボルチェン/めざ炎/リフスト/トリック
備考
・配分はHSベースにSを最速ハッサムまで落として残りHに
 H振りだけでトノの冷Bなんかは耐える、Sをハッサム抜きにしたのはハッサムに対してどうしても先制でめざ炎が打ちたかったからです。70族抜きでも良かったのですが最速のニョ ロトノはほとんどスカーフなので意味ない かなと
・技は全て確定です、強いて言うならトリックを雨パ意識で雷に変えたり

ではこのロトムの動かし方について少し解説でも
・まず相手の手持ちにどの程度刺さってるかを見ながら選出します、特に意識したいのがウォッシュロトム、ニョ ロトノ、ガブリアスです
 何故ガブリアスかというとニョロトノと初手で対面した時、おそらく電気読み降臨出来るように後ろにじめんが いることが想定出来るからです(数が多いので今回はガブリアスと言いました)このように刺さる水と呼ぶ地面に刺 さるのがカットの強みですね、またカバルドン、バンギにも刺さるので砂への遂行能力も高いと言えます
 そしてなにより水ロトム、この子は見ずロトムに対しての遂行能力が以上に高いという点でも評価出来ます
・水タイプと対面した時には相手の裏にもよりますが1サイクル目は基本リフストで良いでしょう、2サイクル目か らはボルチェンを織り交ぜてパーティを回して行けたら理想です、まあ基本行動はボルチェンとリフストですね
・めざ炎はハッサム、ナットレイようです、グロスやドランはボルチェンで逃げましょう(グロスにはおし勝てる可 能性がありますが)
・トリックは耐久にでも、ただし眼鏡なのでヤドランなんかに渡すと厄介なのでラッキー、ムドーなんかに
こんな感じですね、選出するときはどいつにたいして、という理由を明確に定めてあげると良い感じです、めざ炎の関係でユキノオーにもワンチャンあるかな?

このポケモンは竜に弱いです、特にカイリューなんかにはボルチェンしかすることがありません
なのでドラゴンに対して厚い構成に入れるのが良いでしょう、あとウルガモスにも
まあ振りな相手に対面しないというのがトンボルチェンの強さですが笑





では今日はこの辺で
週末までしばらくあけると思います、ではおやすみなさい

チラ裏

こんばんは、今日は試しに昨日のパーティを回してみました
やっぱりカバドリュ強いですね、またラティパルとの二択を迫ることが出来るのが上手い
まあ数回しか回してないので何とも言えませんが
まだガン刺さりのローブシンさんとはお会いしてないので笑
今の所でだしは好調ということで

e4d8d59c186731babef7c97d651ae6d3.png

あとはマリカで隠しキャラ全部出しました笑
メッチャ面白いじゃないですか、だれだよ3DSオワコンとか言った奴()

それと最近DEAD OR ARIVE というゲームの体験板をやってるんですが買おうかな…
格ゲーはやったこと無いのでやってみたいんですがどうなんでしょうか
個人的にはHITOMIとかいうドイツ人が使いやすかったです
そして限定コスが4月までという
年末乗り切れるかな…DOA買ったらモンハンは年明けになりそうです


やっぱり欲しい物は買った方が良いですよね


バイトしようかな笑





今日はいつもよりチラ裏ってますが適当に流す感じで笑
ではおやすみなさい

誰か東京のオススメ観光スポット教えてw

オッカハッサム

ファミ通カップメンバー紹介第二弾、今回はハッサムを紹介して行きたいと思います
スペックは2回目なので省略で
212f.gif
ハッサムまじかっこいいよね


今回は眼鏡ラティアスと組ませる為のハッサムです


育成案
性格  いじっぱり
特性  テクニシャン
努力値 H236 A76 B108 D84 S4
実値  H175 A176 B134 C× D111 S86
持ち物 オッカのみ
技   バレパン/蜻蛉/剣の舞/羽休め
備考
・Hは16n-1
 Bはガブの地震中高乱数二耐え(14.8%)
 残りA、さらに残りをSに
・技はバレパン蜻蛉羽休めまで確定、後はお好みで剣舞、毒毒、馬鹿力、燕返しなんかでしょうか

これだけではそこらにいるハッサムなので、今回はオッカによる立ち回り上の利点でも
オッカがある場合、まず選出の時点で腐りにくいのでかなり楽です
また相手のポケモンとの対面、または半減技読みで繰り出した時にかなり蜻蛉返りが選択しやすくなります
例えばラティオスとの初手での対面を想定すると
こちらは蜻蛉返りを選択
ここで相手がめざ炎を持っていた場合と持っていない場合を想定すると

・持っていた場合
相手めざ炎、こちら耐えて蜻蛉でOK

・持ってなかった場合
相手攻撃、もしくはトリック、または交換。こちらは蜻蛉でOK

というふうに有利な展開に持って行くことが出来ます
まああくまで一例ですが、本来有利なめざ炎もちのポケモンに対して安定した動きが出来るんじゃないでしょうか
他にはバンギとかにも強気に立ち回れますね、また次の対面では相手の炎技の有無がわかっているので動きやすいと思います



今回はかなりあたりまえのことをどや顔で書いただけですがまあたまにはこういうのもありかなと
ではおやすみなさい

雑記

あんていのチラ裏記事

テストも終わり昨日ついにマリカを買いました、やばいおもしろい笑
まだネット対戦はやってないんですが画像がきれいでした
あとモンハンの体験板もプレイ、画質の向上が見られましたね、ウルクススの毛がやたらリアル
まあ昨日は友達の家に泊まってたので寝て起きたらかなり越してありました笑


そしてファミ通カップをしながら新しいパーティーを考える
今のパーティだと相手の選出をかなり読まないといけないので頭が疲れるのでなかなか安定しないのが特徴ですね
レートで戦うにはやはりもう少し安定した勝ち筋を作る構築がしたいです

するとやはり天候パなのかなと思いその中でもカバドリュに注目しました、理由としてはまずカイリュー、ガモスへの対策と言えることです

そしてバンギに対しても強く出れることからカバドリュの採用を決定
さらにカバドリュが出しにくい時に使えるギミックとしてラティパルを採用、スカラティのトリックから置土産で積んで行く構成です

残り二枠は雨に対して強いカットロトム、ウォッシュではない理由としてはニョロトノと対峙した時リフストぶっぱすることでガブリアスが無償降臨出来ない所にあります、あとめざ炎なのでハッサムや草ポケに対しても有効打があります
そして最後に鋼枠としてヒードラン、竜対策としてよりは鋼に強いことからの採用になりました
ユキノオーにも強いのでシュカまたは風船でいこうかな

そんな感じでとりあえず組んだのがこれ
381.gif091.gif
450f.gif530.gif
479-mow.gif485.gif

まあ穴はたくさんありそうなのですがとりあえずはローブシンですね。格闘技が刺さるので加速バシャとかもきつそうですね
穴を埋めるというより先手先手で潰して行く様な構成にして行きたいですね
なのであえて穴を残しておいてピンポで対策する感じになると思います

とりあえずしばらくはマリカ:ポケモンが7:3ぐらいになりそう
2月の新作発表が待たれますね
では

鉢巻き×パルシェン

>12月10日、育成案の性格と実値を修正

久しぶりにポケモンの育成
ファミ通カップの途中ですが今使ってるメンバーでも順に紹介して行けたらなと思います、ではなんか勝手に下ねたにされているパルシェンから

パルシェン
091.gif
タイプ みず こおり
種族値 H50 A95 B180 C85 D45 S70
特性  シェルアーマー スキルリンク
なんかすごく使いずらそうな種族値ですね…

特徴
・無駄に高い防御と信じられないくらい低いHPととくぼう
・比較的高いAS
・え?パルシェンってS70もあるんだ
・チート積み技からをやぶるの使い手
・つららばり、ロックブラストという使いやすい技を二つ持つ
・先制技もある
まあこんな感じですかね、第五世代でかなり強化されたポケモンだと思います
こいつの強さはからをやぶるポケの中でも格段に技が使いやすいことでしょう
つららばり、ロックブラストの利点としては
・両者一貫性が高い(竜、ガモスに刺さる)
・連続技なので襷、身代わりに強い
・パルシェンは特性により25×5=125の技として安定して使える
・急所おいしいです
では今回は最近(?)認知されて来た殻を破らないパルシェンを紹介しようと思います



育成案
性格  ようき
特性  スキルリンク
努力値 H140 A137 B4 D4 S188
実値  H143 A172 B201 C× D66 S125
持ち物 こだわり鉢巻き
技   つららばり/ロックブラスト/氷の礫/シェルブレード
備考
・耐久はスカーフガブの逆鱗高乱2耐え(5.1%)、ドリュウズの剣舞地震高乱数耐え
 素早さは最速バンギ抜き、残りAとDに効率よく
・まあテンプレと言ってしまえばそれまでですので少しぐらい解説
正直からやぶの方が強いに決まってます笑
ではこだわった場合の利点とは

・意表をつく()、今では結構知られていて読まれることも多いですね
・最低限の繰り出し能力
・耐久をさげないので打ち合いに強い(物理に限る)
・瞬間火力の補強
基本的な使い方としては有利な相手に出して行くといういたって基本的なお仕事になります
鉢巻きなら意外と火力が出るので物理相手にも突っ張っていけますね
元々の型が強いからこそ活かされる、というったポケモンの典型ですね

技に関してはつららばり、ロクブラが確定で礫は持ってて損はない
シェルブレは趣味の範囲ですね、仮想的とすればヒードランとかに入るくらいです、あとH振りバンギに70%ぐらい入るのでラティの流星をキャッチしたあとのバンギを持って行けるのが利点です


採用するときはバンギ、ガブ、カバ、ドリュなど砂パのメンツに相性がいいので出して行きたいですね
HDカバならつららばりで倒せます、あと相手も襷を潰したいから砂撒きにくるはず





では今日はこんなところで、テスト終わってまじで気が楽です笑、明日マリカ買いに行こう
ファミ通カップみなさんどうでしょうか、私はレート1550〜1600手前ぐらいですね
ではお疲れさまです、さようなら

ファミ通カップのパーティ

今日なんかものすごい勢いでレートすわれてこれはダメだと思いかなり大幅な変更
最終的にラティハッサム軸になりました

どん!
4157be10620e13a1c296a4b034a47af6.png
眼鏡ラティアス
オッカハッサム
鉢巻きパル氷柱針/ロクブラ/礫/シェルブレ
ラムサンダー(電磁波羽休め)
MUYドラン()
オート晴れクレセ@オボン日本晴れ/毒毒/サイキネ/月の光

まあ若干二名ほど湧いた感じの奴がいますが意表()ということで
一応鉢巻きパルは物理竜への後だし安定、晴れクレセは主にHDバンギ、雨への対抗策です(後霧にも)
水半減&再生技強化というとてもおいしい…技スペ足りないよ

まあ勉強しながらとかだったので調整とか全然出来てないです笑
しかも今日メンテでフリーだったのでろくな試合してないです

いろいろと不安ですがまあ頑張って行きたいですね
…テストも

以上チラ裏でした
ではおやすみなさい

続チラ裏

しばらくレートもぐってました、ていうかレート維持するのきつすぎる…
やっぱり天候パとかのほうが効率良いのかな?天候パは強いけどどうしても作業になりがちなのでなかなか手をつけにくです(別に天候パディスってる訳じゃないです)
というかこのパーティ本人の調子に左右されすぎますね、選出ミスったらほぼ勝てない笑
ていうか最近耐久型多い…ノイクンとかラッキーとかだるすぎる笑
まあ自分が使うとなかなか使いづらいんですけどね

丁度今レート1700割りました、今日勝てなすぎて泣きたいです
まあ軽い気持ちでやるのが一番ですね笑
この時間切断多いな…

あとパーティ編成をオッカハッサムからジュエルアクロに変えました、格闘やガモス読みで一発打てるのが強みですが剣舞が無いのでラキムドーを強引に突破とかは出来なくなってしまったのでこれはもう少し考える必要がありますね
いっそ蜻蛉を抜いてしまうか
それにブシンと天候要因の併用が辛いですね、いっそノオーを抜いて受けループに対抗出来るバシャーモとかに…と思うとカイリューに弱くなってしまうのが辛いですね

…そうだ、パルシェンを使おう
ガブ、カイリューに強く丁度襷枠が回せてかつ格闘を呼ぶ所にジュエルアクロが刺さる!という妄想でパルシェンでも使おうかなと本当に今書いてる時に気づきました笑
でもロトムを呼んだり耐久水や雨パに若干薄くなってしまうのがつらいかな、というかメタばかり考えてる所にこのパーティの欠点がある気がします
一応ロトムはラティで見れるので問題は雨パですね、バンギを大事に使わないと勝ち筋が見えて来ない…

穴の無いパーティというのは難しいですね、やはり自分から仕掛けて行かないといけないということですね

まあ本当にチラ裏レベルの話しですが軽く流してもらえれば
ていうかマリカ買ったらポケモンどうしようかな…とりあえずファミ通カップまでは専念します笑

本当に専念しなければいけないのはテストです
ではさよなら

極チラ裏

ようやくレート1700の壁が突破出来ました、やったね!

なんか特にすることもなかったので最近ふと思いついたチラ裏でも書いてみようと思います

・使いやすい種族値とは
第五世代でいわゆる尖った種族値のポケモンが多くでてきたんですが、例えばAが高くてCが低いポケモンなんかは良い種族値だなと思うんですが高速紙耐久アタッカーなんかは今の環境だとどうしても使いづらい印象がします
例えばバシャなんか一時期増えましたがやはり最近はあまり見ませんね、(まあカイリューに弱いということもありますが)
またシャンデラやローブシン、オノノクスなんかも攻撃性能に特化させたものより耐久に多めに振った物の方が使いやすい気がします
何が言いたいかというとやはりガブリアスは強い
というのもありますがいくら火力インフレが進んでも流される物は流されるのでやはり繰り出し性能が低いポケモンは使いづらいですね
これは守備側にも言えることだと思うのですがやはり一部のポケモンをのぞく耐久だけやたら高くて火力のないポケモンはなかなか採用しづらいですね、起点にされるのが落ちですし何よりパーティに負担がかかりすぎる…これは火力インフレを象徴してる現象だと思います
何が言いたいかというと受けループつかわないで!


・最近のレート
今日自分があたったのは受けループ、砂パ、キュウコン入りスタンが主でした
最近ちょっとキュウコンスタンが増えて来たかもしれない、まあそこまで対戦重ねてないからわからないですね




まあものすごい勢いでチラ裏でした
テストが終わったらまた調整とかもかこうかな…
ではおやすみなさい

ファミ通カップエントリーして来ました

今日ファミ通カップエントリー出来ました、さすがに夕方の五時とかまだ空いてましたね
ていうか3万人(だったっけ)なんて埋まるのかな?
そして前回の反省を活かしてパーティを改良、多分これで決定だと思います

e4f010b04c17ca4cd8ab6a48e70d2678.png
INローブシン@火炎玉、OUTボーマンダ
正直ボーマンダ仕事したこと無かった…まあ型が今ひとつなのかもしれませんね選出回数も少なく選出した試合では必ずといっていいほど負けるとは…

またラティアスが帯めざ炎に変わってます

ローブシン採用の理由としては、
・バンギ、ノオーへの一貫した圧力
・安定した物理耐久と高火力
まあ耐久なんてやけど+天候ダメでまたたくまに削れて行きますが笑


まあもう少し回して補完して行こうと思います
このパーティーは速いポケモンが少ないのですがサイクルを回しながら高火力で圧力をかけて行くというスタンスだと思います(某論理っぽい気がして来た)

以上チラ裏でした
ではおやすみなさい
 | ホーム |  page top


