プロフィール

@MUY

Author:@MUY
初めまして、ポケモンの考察とかを主にやっていきたいです
まだまだ初心者で意味不明な記事もありますがコメントしてくれると嬉しいです


閲覧者数


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ボルトメタモン

こんばんは、最近使ってるボルトメタモンの紹介でも

ボルトメタモン、強いですよね
というより悪戯心電磁波はえげつないということを改めて実感します

テンプレのボルトメタモンは
ボルトメタモンクレセガブ+パルorガッサorウルガ
ですね
僕も使ってみてはまると強いな~と思う反面受けループが意外とキツかったり選出が噛み合わないと後だしが基本できないんで扱い辛かったです(下手なだけと言われればそれまでですが)

というよりボルトメタモン+積エースより、拘りアイテム持ちのポケモンと組み合わせて拘りアイテムの起点にされやすさをカバーできるんじゃないかと思いました

これで思い残すことなくウルガモスに流星が撃てます



ではパーティの詳細を

ボルトロス

性格 おくびょう
特性 いたずらごころ
持ち物 気合いの襷
努力値 CSぶっぱ
技 10万 めざ氷 いばる 電磁波
備考
強い、本当に強い
無理に後ろのメタモンを意識せず、倒せる相手は殴り倒していく
理想は一体目を襷使って倒して、二体目に電磁波かいばる当てて落ちる
初手で出し負けてもなんとかなるのがえらい、だいたい初手はこいつを出しておけばうまく行きます



メタモン

性格 S加工補正
特性 かわりもの
持ち物 こだわりスカーフ
努力値 H振りとあとはD>Bにしとけば
技 へんしん
備考
積みエースストッパー兼エース
めざぱはウルガモスの処理を考えると岩がいいと思う
初手に出して技見れば持ち物もだいたいわかるのでそれもあり
あと相手にもメタモンが使う技がばれてるのには注意、それを逆手に取れば相手が後だししてくるポケモンがかなりわかりやすい



オノノクス

性格 いじっぱり
特性 かたやぶり
持ち物 こだわり鉢巻
努力値 ASぶっぱ
技 逆鱗 ダブチョ 馬鹿力 ギロチンor地震
備考
ボルトロスの電磁波サポートを受ける
特化鉢巻逆鱗はH振りハッサムやドランを確定二発で消し飛ばす威力、でもできれば鋼は先に削っておきたいですね
エアームドやメタグロスはきついので、その辺が後ろにいたら逆鱗打つのは控えましょう
馬鹿力はH振り程度のナットレイは倒せる
初手で適当に出してもわりと仕事するのが


ラティオス

性格 おくびょう
特性 ふゆう
持ち物 こだわりメガネ
努力値 CSぶっぱ
技 流星 龍波 波乗り トリック
備考
普通の眼鏡ラティオス
波乗りは別に雷とかでもいいかなとも思う、基本的に流星か龍波しかうたない



ナットレイ

性格 しんちょう
特性 鉄のトゲ
持ち物 オボンのみ
努力値 HDベース
技 電磁波 ステロ 宿り木 タネガン
備考
ボルトロスの代わりに電磁波をまく係
後だし→電磁波→ステロまで動ければ上出来、どこかで麻痺ってくれたら宿り木やタネガンで削ります



シャンデラ

性格 おくびょう
特性 もらい火
持ち物 残飯
努力値 S252、H16n-1調整、残りC
技 小さくなる 身代わり のろい シャドボ
備考
ちいしゃん、普通のちいしゃん
電磁波サポートから展開する
避ければ勝てる、それだけ






立ち回り
基本選出はボルトメタモン+
理想はボルトで一体潰して二体目に麻痺やらまいて後ろにつないでいく
物理竜にうまいこと威張るを当てていきたいですね
雨に対してはナットレイから入るかボルトロスを大事にしていきたい、マンムーやガモス、ナットレイが入っていればだいたい出てきます
ラキムドーにはシャンデラが効くけどけどバンギやグライオンが入ってくると苦しい場面も結構あります笑
オノノがささってそうなときはボルトかナットで麻痺まいてオノノで逆鱗しといたら勝てる
カバドリは襷ドリの襷つぶせればメタモンでなんとかなるんじゃないかな…
ガッサはナットレイと対面させなければわりと有利なほうじゃないかな?

とりあえずボルトメタモン使うと運負けしても腹がたたない、こっちから仕掛けてますからね
その代わり有利な運ゲーにもっていくまでは頭使いましょう、あとは神に祈る







久しぶりなのでかなり稚拙な文章になっちゃったと思います、残念笑

ラティドラン構築3

レーティンングメンテ入りましたね、これで一応は区切りがついた感じでしょうか
次のシーズンになるとまたレートあげるのしんどそうですね、ガチっぽい人しか残ってないだろうし・・

ラティドラン構築、前回はバンギグライとの可能性を書きましたがこんかいはより脳筋っぽい感じになってきます
ラティドランを回す上で恐いのが積み技で崩されること、サイクルゲーにはかなり強いが起点にされやすいというのが正直な印象です
これはバンギグライでは処理しづらく、起点ゲーが強い理由でもあるのですが、そこに同じ積みポケをおくことで対処していく、という考え方です

ちょっとわかりにくかったかもしれません
具体的にメンバーから入ると

ラティドラン
パルガッサ


という感じです
パルガッサは個人的に定番
お互いが止まる相手を補完し合っていていい感じです
αには今はカイリューと珠ッサムを入れています

要するにラティドラン+起点にしていくポケモン
で構成します
誰が起点を作るのか、ということですが今回はそういうギミックを使いません
「死にだし」という行為で起点を作っていきます
例えばヒードランとガブの対面で通常読みが発生しますが後ろにパルシェンがいればヒードランは突っ張り安定です
地震で倒されてもパルシェンの起点に出来ますし逆鱗打ってきたら竜波で突破できます
まあ相手の後ろとかの兼ね合いになりますが

このように各ポケモンに倒されるという役割を与えるという点で、積みポケは優秀だと言えるでしょう

今のところこいつは絶対ダメだみたいな相手には当たってないのでわからないですが、これを少し突き詰めていきたいです

なにより適当に選出してもなんとかなることが多いw
ドラン+パル+カイリューとかならラティハッサムガッサにつられて出てきたガモス殲滅余裕でしたb
とかも出来ます
もちろんラティドランの得意なサイクルゲーてきな展開も出来るので二体でくるくる回しながら積んで突破とかもできます

まあいいとこだけ言いましたが相手に先に積まれるとどうしようもないというのは変わりませんよね
その点ポケモンというゲームは難しいんだなと感じさせられます

ではこの辺で、さようなら

ラティドラン構築2

こんにちは、以前から煮詰めているラティドランをまとめていきたいです

まず辛いのがマンムー、バンギ
そのへんにズバット刺さるのは水ロトムwith鬼火、なんですが特殊で固まるのでラッキーで詰む
なので格闘タイプは入れておきたい

異常を踏まえて残りを考えていきます

まずはバンギグライ+α
バンギならラティオスも見れるしウルガモスにも厚い、天候変化要因というのもいい
グライオンは格闘に厚く主に害悪キラー、ほぼ見せポケになります
αは両刀ビリジが理想、かゆいところに手が届く、さすがビリジさん
このメンバーで辛いのがオノノクス、カイリューなどの竜舞竜たち
248.gif472.gif
そこを踏まえるとロトム抜いてパルシェンという選択肢も入ってくる
すると電気枠としてボルトロスが入ってきてなんやかんや
しかし格闘枠がないのもつらいので、ブシンかテラキか入れといてもいいんじゃないかと



あとはバンギグライを使わないパターン
バングラを使わないならズキン、ギャラなんかが候補に入ってくる
残りは草となにか
草ロトムとかにしてもありだと思う
のこりが比較的自由になるのでスカーフガブでも入れておけば良いんじゃね?という安易な発想





で今しけん運用中のパーティ
13a53d4f1ff3b1c101f5fe0171344ab0.png


ではこの辺で、さようなら〜

ラティドランの可能性

こんにちは
最近考えていたのがラティドランについて
ラティハッサムが強いのでラティハッサムに有利なラティドランは強いと思う
さっきからラティラティうるさいですがw

381.gif
380-1.gif
485.gif


あとはラティハッサムに強い相手にラティドランが強いことも評価できます
ガモス、相手のハッサム、まざ炎ユキノオーなどなど
またハッサムと違い弱点が多いのでラティの降臨がしやすいことも特徴
逆にバンギ、マンムー、カバドリなどは辛くまた特殊に偏りがちなのがきついところです
そのへんをいっぺんに処理できる鬼火持ちロトムとかを入れるといい感じ

あとはお好みに合わせて物理を入れてけば
自分はバンギグライと組み合わせてラス枠にビリジで今は回しています

ラティは繰り出す回数を考えるとオスよりアスのほうが良い気がする
主に水、格闘、電気なんかにくりだすことを考えるとある程度の繰り出し能力は欲しい

ヒードランは身代わりドラゴンジュエルヒードランとか沸いたものを使ってます笑
ドランに身代わりは必須レベルだと思う

ではこのへんで、さようなら

ダブルバトルはじめるにあたって

こんにちは、初めてダブルをやってみたのですがこれからダブルやってみようかなという人のためにとりあえず始めるのはどのくらい準備が必要なのかなと思い考察することに

パーティはシングルからの流用がもっとも効きやすいと思われるトノグドラ軸の雨パで想定しました
メンバーは、ニョロトノ、キングドラ、サンダー、格闘枠、ナットレイ、炎枠でいきます

では個別に解説

ニョロトノ@オボン
186.gif
スカーフ以外どのニョロトノでもいいですが耐久調整してあるものがオススメ
技 熱湯/冷B/守る/滅びの歌
・ハイポン消すのがもったいない場合はハイポンでもおk、おそらく滅びを思い出して守るを覚えるだけで済みます

キングドラ@珠
230.gif
技 水技/竜技/守る/自由
・普通のグドラ、みがしば以外ならなんでもおkです。濁流とハイポンを両立したいところですが遺伝技なので無理ならハイポンだけでも大丈夫です
自由枠には濁流の他には毒、ユキノオー意識で吹雪なんかもワンチャンあるかなと思います

サンダー@眼鏡
145_20111123233915.gif
技 雷/熱風/めざ飛/自由
・自分は以前紹介しためざ飛サンダーを流用してます
おくびょうが好ましいです、ひかえめだと少し遅さが気になるかも
最近はシングルでもめざ飛はメジャーになってきので持ってる方もおおいはず
自由枠はボルチェン、ほうでんから。こだわってるので選択肢は少ないです

ナットレイ@ヨプのみ
598.gif
技 電磁波/守る/草技/自由
・こいつは本当にシングルの流用でおk、パワウィでもタネマシンガンでも、ステロ入れても宿り木入れても
まあ宿り木のほうが好ましいですが
持ち物は他には残飯とかでもいいですが格闘が蔓延してるのと行動回数を稼ぐほうがこいつの持ち味を活かせるんじゃないかなと
ゆうて電磁波まくお仕事ですし

テラキオン@襷
639.gif
技 インファ/岩雪崩/守る/挑発
・陽気ASに技マシンでちょちょいと改良すればほら、すぐにダブルでめちゃ強なテラキオン様だよ^^

シャンデラ@スカーフ
609.gif
技 ねっぷう/オバヒ/エナボ/シャドボ
・ひかえめCSのよくいるやつだけど熱風が遺伝技;、最悪文字めざパとかでもおk…かな?


格闘枠はカポエラーもオススメだけど持ってる人はすくないと思うので却下
シャンデラをスカーフノオーにしてニョロトノ、グドラに吹雪仕込んで連打するのもありなんじゃないかなと思った
ここまで書いて棒有名ブログの解説と告示してることに気づきました
完全劣化やが笑
まあそれだけメジャーということで



ダブルはシングルとはまた違った面白さがあると思います
ダブル?え〜、という前に一度やってみれば案外面白いかもしれません
ではさようなら
 | ホーム |  » page top


