プロフィール

@MUY

Author:@MUY
初めまして、ポケモンの考察とかを主にやっていきたいです
まだまだ初心者で意味不明な記事もありますがコメントしてくれると嬉しいです


閲覧者数


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ジュエル身代わりヒードラン

お久しぶりです、久しぶりのポケモンの考察
個人的にヒードランは持ち物がかなり自由に選択できると思っていて、(まあ風船が使いこなせないだけですが)実際残飯、風船、拘りと豊富だと思います
今回は「鋼タイプ」としての役割を重視しながら「炎タイプ」としての役割を果たせるような、かなりピンポイントなタイプのドランを考えました
まあラティドラン用と考えてもらえればおkです

485.gif





性格  ひかえめ
個体値 31-30-31-30-31-31
特性  もらいび
努力値 H84 A× B16 C248 D28 S132
実値  H177 A× B128 C199 D S113
持ち物 ドラゴンジュエル
技   マグスト/竜波動/めざ草/身代わり
備考
・Cは最大限振らないと4振りラティを確定1発にできないので全振り、ガブも191ガブまでなら一撃で倒せます
・Sは仮想的の竜が軒並み早いので最低限で大丈夫だと思い準速バンギまで振っておきました。基本的にバンギの相手はしないのでパーティ次第ではもっと削れると思います
・耐久ですがHを16n+1まで振って、ラティの眼鏡波乗りまでDに振って残りをBに振りました
珠ラティの流星→波乗りを耐え、陽気ガブの鉢巻き逆鱗で確三です
・技は一致技のマグスト(または文字)、竜に打つ竜波、身代わりまでは確定で、残り一枠に水、地面に打てるめざ草を選択
ミラー意識で大地の力などを選んでも良いですがその場合は努力値配分が変わってきます

使い方
主に相手のラティハッサムを意識しての選出となります
ハッサムに繰り出し→身代わりはってでてきたラティに竜波でどや顔します
ほかにも普通にラティドランとしての鋼の処理もできます
反対にバンギやガブなんかにはとことん弱いので三体目でその辺に強いやつを選んでいきたい
ヒードランは有利な相手にはとことん強く交代強制力も強いので身代わりはかなり有効だと感じました
リスキーな交代読みもしなくてすむ訳ですし安定行動が作れるのも利点
また鋼タイプなのに炎技読みでラティやガブを誘えることがあるのでそこで身代わり→竜波がかなりささりました

主に繰り出して身代わりが貼れる相手(交代読み地震とかは知らないです)
ハッサム
ユキノオー
ナットレイ(十中八九電磁波なので微妙かもしれない)
メタグロス
ムドー
ゆうて鋼と草だけでした;
実際使ってて繰り出す機会は結構あると思うんで使ってみて下さい

最悪今いる竜波持ちヒードランに身代わりぶっ込むだけでもおk


ではこんな感じで、お疲れさまです

MUYドラン

むしゃくしゃしたので作ってみた型、後悔はしてない

名前が恥ずかしい
達人の帯を持たせたらいいかんじに調整できたので紹介します
別名オビードラン
485.gif

性格  おくびょう
特性  もらいび
個体値 H31 A22 B30 C31 D31 S31
努力値 H68 B64 C120 S252
実値  H175 A95 B134 C165 D127 S141
持ち物 たつじんのおび
技   大文字 めざ氷 ストーンエッジ 挑発
備考
個体値のAはおくびょうめざ氷で存在しうる最高値(のはず)
・Sを最速にした理由としては、挑発が入る範囲を広げるためです
ヒードランのSは激戦区なので最速にするのが下手に70族抜きとかよりも安定すると思う
・達人の帯の採用理由
ヒードランの耐久と技の打ち分けが出来る、何より補助技を一つ採用できるのが大きかった
・主な耐久調整

 鉢巻き特化ガブの逆鱗2耐え
 めざ氷で205ガブ確一
=ほとんどのガブリアスの逆鱗に後だしで勝てる
また今のガブリアスはほとんどがこだわっているとおもうのでヒードランにとってもさらに動きやすいと思います

 珠ラティの流星+波乗り耐え
 H4振りラティ確二
=ラティオスには少し厳しい、流星群からの死にだしで倒せる程度
 
 一舞ガモスのめざ水耐え
 H252、B72振ったガモスをエッジで高乱数(87.5%)
=ウルガモスへの後だしはかなり安定してると思います

 C252ボルトロス@帯の気合い玉低乱数1(25%) まあ全振りなんていないと思うので耐えるでしょう
=ボルトロスにもワンチャン(あまり期待しない方が良い)

 一舞カイリューの逆鱗低乱数二発(14.8%)、めざ氷でマルスケ込み二発、つぶれていれば一発
=カイリューが地震を持っていなければ後だし安定


このように見るとちょっと怪しい感じだが、こいつはラティオスと組み合わせることが前提としてあります
こいつは風船ドランと違ってタイマン性能が今ひとつだと思います、特にじめん技で死にます
そこで物理竜とラティオスが対面する状況を作ることで、相手に確実に逆鱗を打たせて後だしすることが出来ます
反対にこいつと物理竜が対面したときも、ラティの降臨やこだわっていればそのまま倒すことも出来ます
しかしそれでは相手と自分の半々のかけになります
ここで重要なのが、どちらを残すのかを自分が決めれるよ言うことです
例えば
ドランとガブ対面、あいてのパーティにはグロスがいてこちらにはラティがいるとします
ここでこちらがラティに交代します、相手は地震を打つかラティを読んで逆鱗を打ちますが、
地震を打つ=ラティ無償降臨、スカーフなら後ろに交代せざるをえない、そうでなくてもSは抜かれないので流せる
逆鱗を打つ=ラティ死にだしのドランでガブを狩ってグロスとの有利な対面に持ち込める
というふうに有利な流れをつくっていけるでしょう
もちろん相手の三匹目にもよりますしそもそもグロスを選出してない、襷剣舞ガブなど想定外のこともありますが、あくまで一例としてとらえていただければと思います
基本的にラティの苦手なはがねを処理出来るヒードラン、ドランのにがてなじめん技をすかせるラティと言った所です
ただしバンギは相手出来ないのでパーティ単位で対策する必要があるかなと思います
ラティ+ドラン+ハッサムとかも考えていたり







なんかヒードランの考察が多い気がする、そんなに好きじゃないのに笑
ではおやすみなさい

めざ草スカーフヒードラン

プラチナ乱数でゲットしたもののなかなか使い道が見つからなかったのでなんとなくスカーフを巻かせることにしてみた
有用性がどれくらいあるのかはまだまだ未知数

n485.gif
種族値 H91 A90 B106 C130 D106 S77
特性  もらいび

育成案
性格  ひかえめ
特性  もらいび
努力値 H68 B4 C232 D28 S180
実値  H175 A× B127 C196 D130 S120
持ち物 こだわりスカーフ
技   文字 竜波 大地の力 めざ草
備考
・調整としては最速ラティオス抜き+眼鏡ラティオスの波乗り最高乱数切り耐え
眼鏡ラティオスの波乗り耐え=ほとんどの特殊アタッカーの不一致抜群耐え(主に気合い玉)
・スカーフと言えばSぶっぱのイメージだけどひかえめだと全振りしても130族が抜かせない&最速70族スカーフも抜けないので調整することにしました
ついでにコピペロスも抜けているという、こいつらは気合い玉所持率が高く耐久調整をしていることも多いのでこちらの調整もいきてくるんじゃないかと思います、あとゲンガー





もうひとつ考えたのはニトチャ型、といっても大地の力あたりをニトチャに変えるだけだが
ニトチャの利点としては
・流し際に襷が潰せる
・風船などタイマンに強くなる道具をもたせやすい
といったところでしょうか





プラチナの乱数もやっとなれてきたけどめざ草ヒードランとかおだやかクレセとかはテンプレが見当たらなかったから書いたら需要あるのかな?そもそもそいつらに需要がないのか笑




ではおやすみなさい

ヒードラン

ラティハッサムギャラまで考えた所でナットレイが辛い&ハッサムでは竜に対して薄い事から
ヒードランについて考えました

n485.gif

タイプ ほのお はがね
種族値 H91 A90 B106 C130 D106 S77
特性  もらいび
ゴキブ…タイプ優秀!

特徴
・固有のタイプと特性による高い後だし性能
・C125からの文字、オバヒ
・弱点がメジャーで四倍弱点もあるので有利不利がはっきりしている
・一致技の範囲不足
注目したいのはそのタイプ、鋼なのに炎が通らないことからハッサムとの補完に優れていると言えます
またラティオスやギャラドスと組むことで地面技を呼びにくいか
という理由での採用






育成案
性格  ひかえめ
特性  もらいび
努力値 H196 B4 C156 D28 S124
実値  H A B C D S
持ち物 ふうせんorほのおのジュエル
技   ステロ 文字 竜のはどう エッジ
備考
調整はどこかのブログからそのまま拝借して来ました
耐久 
 A182ガブリアスの逆鱗二耐え
 A173ガブリアスのエッジ二耐え
 A185鉢巻きメタグロスのアームハンマー耐え
 C177帯ボルトロスの気合い玉耐え
 C182眼鏡ラティオスの波乗り、流星群耐え
 C158,A100ユキノオーの吹雪波乗り耐え
 C205命の珠持ちガモスの蝶舞一積みめざパ高乱数二耐え
 H16n-1
火力
 文字でD135グロス確一
 文字でH177,D119オッカ持ちハッサム確一 
 竜波で209ガブ確二
 エッジでH191,B85ガモス中乱一
・ステロは先発起用を想定したが正直覚えさせて忘れるのが惜しいと言うだけだったり…
・他の技はメインウェポンの大文字、竜に対する竜波、ガモス意識でのエッジといったところ
他の候補としては耐久型への毒毒、挑発辺りか





ヒードランって絶対強いと思う
ではおやすみなさい
 | ホーム |  page top


