プロフィール

@MUY

Author:@MUY
初めまして、ポケモンの考察とかを主にやっていきたいです
まだまだ初心者で意味不明な記事もありますがコメントしてくれると嬉しいです


閲覧者数


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



鉢巻きハッサム

こんばんは、お久しぶりです
鉢巻きハッサムを考えていたのでまとめます、鉢巻きは速攻で火力が出るのでオッカハッサムとは別のポケモンになってくると思います

212f.gif
性格  いじっぱり
特性  テクニシャン
努力値 H236 A156 B4 C0 D60 S52
実値  H175 A187 B121 C× D108 S91
持ち物 拘り鉢巻き
技   バレパン/蜻蛉/馬鹿力/おまかせ
備考
・特殊耐久をラティオスの眼鏡流星を高乱数1.5耐え(97%ぐらい)
Sを4振り70族抜きまで振っておいて残りA、正直S振りがどのくらい意味をなすのかはわからないのでここは個人の考えるところまで振って残りAでもいいと思う
ブルンを意識すると無振りはさけたいところ
・技はテンプレ、残り一枠は追い打ち、石化、虫食いから選択かな?
個人的には石化オススメ、追い打ちは微妙だし虫食い入れるならもう少しS振った方がよさげな気がします

使い方は普通のハッサムと同じ、蜻蛉を当てていくだけのお仕事です
鉢巻きなので交代先に当たる蜻蛉の威力が結構とれるのがいいb
まあ鉢巻きハッサムはとんぼ返りしてる機械なのであんまり説明いらないっぽい
相手の交代読み馬鹿力とかできたらいい感じ、ヒードランなんかが狙いめですね
バンギを一発で処理できることも評価できます

久しぶりでぐだぐだしてましたがこのへんで
おやすみです

オッカハッサム

ファミ通カップメンバー紹介第二弾、今回はハッサムを紹介して行きたいと思います
スペックは2回目なので省略で
212f.gif
ハッサムまじかっこいいよね


今回は眼鏡ラティアスと組ませる為のハッサムです


育成案
性格  いじっぱり
特性  テクニシャン
努力値 H236 A76 B108 D84 S4
実値  H175 A176 B134 C× D111 S86
持ち物 オッカのみ
技   バレパン/蜻蛉/剣の舞/羽休め
備考
・Hは16n-1
 Bはガブの地震中高乱数二耐え(14.8%)
 残りA、さらに残りをSに
・技はバレパン蜻蛉羽休めまで確定、後はお好みで剣舞、毒毒、馬鹿力、燕返しなんかでしょうか

これだけではそこらにいるハッサムなので、今回はオッカによる立ち回り上の利点でも
オッカがある場合、まず選出の時点で腐りにくいのでかなり楽です
また相手のポケモンとの対面、または半減技読みで繰り出した時にかなり蜻蛉返りが選択しやすくなります
例えばラティオスとの初手での対面を想定すると
こちらは蜻蛉返りを選択
ここで相手がめざ炎を持っていた場合と持っていない場合を想定すると

・持っていた場合
相手めざ炎、こちら耐えて蜻蛉でOK

・持ってなかった場合
相手攻撃、もしくはトリック、または交換。こちらは蜻蛉でOK

というふうに有利な展開に持って行くことが出来ます
まああくまで一例ですが、本来有利なめざ炎もちのポケモンに対して安定した動きが出来るんじゃないでしょうか
他にはバンギとかにも強気に立ち回れますね、また次の対面では相手の炎技の有無がわかっているので動きやすいと思います



今回はかなりあたりまえのことをどや顔で書いただけですがまあたまにはこういうのもありかなと
ではおやすみなさい

ハッサム

こんばんは、昨日ラティオスの紹介をしたので今日はラティオスとの組み合わせが有名なこいつを考えようと思います
ハッサム
タイプ むし はがね
種族値 H70 A130 B100 C55 D80 S65
特性  むしのしらせ テクニシャン
n212.gif


特徴
・A125からのテクニシャンバレパン
蜻蛉返りによるパーティーのまわしやすさ
・並以上の耐久
・非常に優れた耐性
・めざ炎が辛い
攻撃範囲の狭さ



何故ラティオスとの相性がいいのか?
・単純な相性保管(ラティオスの弱点である龍虫悪氷霊を半減)また自身の弱点の炎と等倍の炎格水電地
を半減以下
・後攻蜻蛉によるサポート
・珠ハッサムの登場による相互サポートの成立

育成案1
性格  いじっぱり
特性  テクニシャン
努力値 H252 A4 B100 D148 S4
実値  H177 A166 B133 C× D119 S86
持ち物 食べ残し
技   バレパン 蜻蛉返り 守る 毒毒
備考
いわゆる机上論ハッサムの調整、ネオ机上論ハッサムとかなんとか
特に重要そうな調整を抜粋すると 
・陽気ガブの地震を残飯込みで確3、
・鉢巻意地っ張りグロスの地震を残飯込みで確3
このタイプラティハッサムは基本的にラティオスをサポートするのが目的だと思う






育成案2
性格  いじっぱり
特性  テクニシャン
努力値 H6 A252 S252
実値  H146 A200 B120 C× D100 S117
持ち物 命の珠
技   剣の舞 虫食い バレパン 蜻蛉返り
備考
珠ッサム+ラティサポート
要は珠ハッサムに蜻蛉返りをつめこんだだけで、序盤は蜻蛉サポート、終盤は置土産からの剣舞バレパンで抜いて行く事ができます
火力は落ちるが持ち物をプレートとかにすれば相手は読みにくいかも
このタイプはラティオスに置土産をいれることで相互サポートが成立するというのが優秀


こんな感じで2種類紹介しました、今回もほとんどテンプレ構成ですが…
次はちょっと自分で考えた方を載せてみたい
ではおやすみなさい

 | ホーム |  page top


