プロフィール

@MUY

Author:@MUY
初めまして、ポケモンの考察とかを主にやっていきたいです
まだまだ初心者で意味不明な記事もありますがコメントしてくれると嬉しいです


閲覧者数


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



エルレイド

ラティオス、ハッサムと比較的型がきまっているポケモンを考えてきたので今日はなかなか読みにくいイメージのポケモン、エルレイドを考えて行こうと思います
n475.gif
通称ネギレイド
そんな彼のスペックは

タイプ エスパー かくとう
種族値 H68 A125 B65 C65 D115 S80
特性  ふくつのこころ せいぎのこころ

特徴
・種族値がかなり個性的で差別化がしやすい
・A125からの一致インファイト
・かなり豊富な補助技
・攻撃技の選択肢も豊富
・優秀な特殊耐久
・弱点が少ないが耐性も少ない
・物理耐久がかなりうすい




育成案1
性格  いじっぱり
特性  ふくつのこころorせいぎのこころ
努力値 H252 A188 S68
実値  H175 A185 B85 C× D135 S109
持ち物 達人の帯orラムのみ
技   インファイト ストーンエッジ (炎のパンチ 影打ち リフブレ)
備考
・Sは無補正4振りFCロトム抜き抜き、H全振り残りA
・エルレイドでアタッカーというとこのイメージ
一致インファをメインにサブ技は基本四倍弱点を付く感じ、冷凍パンチは打つ相手がいないと思う(Sの関係上)
選択技は、ハッサム意識するなら炎P、水ロトム・ヤドラン意識ならリフブレ、襷持ち意識で影打ちか
・スカーフ型は少し火力が足りない&せっかくの範囲を無駄にしている気がするので今回は却下で




育成案2
性格  いじっぱり
特性  ふくつのこころorせいぎのこころ
努力値 H252 A60 B100 D92 S4
実値  H175 A168 B106 C× D147 S101
持ち物 オボンのみor粘土
技   影打ち おきみやげ 鬼火 選択(トリル 光の壁 リフレクター 挑発 アンコ)
備考
・完全サポート型、基本先発起用
最後の技はパーティに合わせて選択する
・Aは何かを意識したはず…、一応最低限の攻撃力は確保したつもり
サポート役と割り切るならBにまわしても大丈夫
・耐久は臆病眼鏡ラティオスの流星耐え、残りB、あまりS4
・攻撃技に影打ちを選択した理由としては、単純に行動回数を稼ぐためです
この子は最低2回の行動を目的としているため、例えば

初手自分より遅いアタッカーと対面した場合
自分補助技、相手攻撃

自分置土産、退場

ですが、相手の方が早い場合トリル以外では置土産が出来ないので、
相手攻撃、自分補助技

自分影打ち、相手攻撃、自分落ちる

という一応の仕事はできると思います(補助+襷潰し)、もちろん鉢巻きガブとかは無理です
・なぜエルレイドでやるのか?
エルレイドは攻撃性能が十分あり、またアンコールの存在により補助技を打ちにくい=殴ってくると考えたからです







何か自分で考えてみたせいでむちゃくちゃな気が…
ではおやすみなさい
 | ホーム |  page top


