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初めまして、ポケモンの考察とかを主にやっていきたいです
まだまだ初心者で意味不明な記事もありますがコメントしてくれると嬉しいです


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ナットレイ「タネマシンガン!」

おひさしぶりです、こんばんは
今回は今使ってるナットレイをまあまあ気に入ってるので紹介します
まずはナットレイのスペックから
598.gif
タイプ くさ はがね
種族値 H74 A94 B130 C54 D116 S20
特性  てつのとげ
特徴
・高いBDと優秀なタイプ耐性、HがややひくいことからHぶっぱしたくなるポケモン
・補助技が神、電磁波ステロ宿り木とかどう考えてもチートでした笑
・攻撃技もパワウィ、ジャイロと威力は高いがいかんせん範囲が…
・炎でおわる、といいつつも不意のめざパ程度なら余裕で耐えてくれます
以上ですね、タイプをかんがえるとやはり特殊受けが無難でしょう
ナットレイは耐久もあるが水タイプへの遂行程度の攻撃力や優秀な補助技がいい、C54、S20は神能力





性格  しんちょう
特性  てつのとげ
努力値 H220 A0 B0 C0 D236 S52
実値  H177 A114 B151 C× D182 S47
持ち物 残飯(かぶったらオボンとかゴツメとか、なんでも)
技   タネマシンガン/守る/宿り木/電磁波
備考
・Sを電磁波入れてスカーフユキノオー抜きを最初に設定、Hを16n+1の177に設定して残りをDに
今のパーティではマンダ、スイクンとBに厚いのでBに振る意義は薄いです。正直あまりナットでBに振ろうと思わない
物理に多い格闘は弱点だし逆鱗を打ってくるやつもカイリューは炎P多いから結局ガブにしか安定しないし(ガブにも文字とかありますが)電磁波も効かないのでどちらも有効打に欠けてる気がする、マンムーとか?
まあDに全振りする意義が薄いのというのもあるのでシビアな調整するならB振るのもありなのか
・技は確定。どうしてもステロ入れたいひとは守るとか抜いて入れてください
・持ち物は正直なんでもいいと思います。空いていたら残飯がおすすめ

基本的な行動
後ろにおいて特殊、半減読みで出していきます。交代されると思うので流し際に電磁波、宿り木を入れて後続に回しましょう
タネマシンガンは水への遂行技です、バンギにも一応入ります。一番の仮想敵はスイクン、ノイクンならSに結構振ってるので二発で身代わり壊せると思います(特化していると三発入れないと壊れません)
しかもPPが30あるのでプレッシャー対策、この辺がパワウィとの差別点です。
身代わり入れてるポケモンはナットの前なら基本身代わり張ってくるので刺さることが多いです
最後にラティと対面したとき、この場合は守るを打ってください。
眼鏡トリックを固定してしまうのが狙いです(珠身代わりは無理、どうせ身代わり張られるので守るが無難ですね)

主に狙いたいのは
・電磁波による見方の高火力(ここではマンダ)のサポート
・宿り木による受けに出る見方をサポート(ここではスイクン)、流し効果






ナットレイは一時期すごくみましたが少し減りましたよね、ウルガモスのせいです
四倍弱点は組み合わせる味方が重要なのでそのへんを考量して採用していきたいですね

ひさしぶりの記事で文章見づらいと思いますがご了承ください
では次は火曜日か水曜くらいに、おやすみなさい
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