プロフィール

@MUY

Author:@MUY
初めまして、ポケモンの考察とかを主にやっていきたいです
まだまだ初心者で意味不明な記事もありますがコメントしてくれると嬉しいです


閲覧者数


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



めざ飛眼鏡ボーマンダ

こんばんは
最近個人的にボーマンダブームなのでボーマンダ使いたい、ということで考えていたのですがサンダーのめざ飛が強いならボーマンダのめざ飛も強いだろう、という単純な理由でめざ飛ボーマンダを作ることにしました(実際サンダーとは呼ぶ相手が違うのでそこまで有用ではないのかも…)
さらにハイポンも覚えることから眼鏡にして雨運用してみようということから眼鏡ボーマンダに決定
まだ実践投入には至ってませんがとりあえず紹介
373.gif
めざ飛個体出すのに1時間30分ぐらいかかった…

性格  ひかえめ
特性  いかく
個体値 H31 A31 B31 C30 D30 S30(めざ飛)
努力値 H36 B84 C160 D8 S216
実値  H175 A× B111 C165 D101 S146
持ち物 こだわり眼鏡
技   流星群/めざ飛/文字/ハイポン
備考
・Hは天候ダメ最小の16n-1
・物理は威嚇込みで
 陽気ガブの逆鱗高乱数耐え(6.3%)→最近の流行はいじっぱASスカーフ
 陽気テラキのインファ+エッジ耐え→珠持ちがデフォです笑
まあ自分より速い一致弱点でも強化アイテムなければ大概耐えると、不一致エッジも大概絶えますね
・特殊はC143までのめざ氷耐え、あまり意味はなさそうですね。調整してるロトムとかならワンチャンか
・Sは最速ギャラ抜き=最速80族抜き抜き、まあ最速ギャラ抜けたところでどうするって話ですが最速から削れる ところまで削りました
・C、余りです。もう少し振りたかったかな、気持ち180ぐらいは振っておきたかった
ちなみに努力値が4余ります、Aに振れば無駄がないけどAは使わないので実質無駄ですね
・技はメインウェポンの流星、安定のめざ飛、鋼に打つ文字、雨下では一致技並みの威力が出るハイポンです

その他回し方など
個人的にはハイポンに注目しています、雨下ならタイプ一致レベルの威力が出るのは魅力的かと
他の竜との差別化にもなりますね
基本は先発ニョロトノの後ろにおきます、相手によっては先発もありえます
主に格闘、物理に繰り出していきます。相手の後ろをみて流星、ドロポン、めざ飛から選択して下さい
基本的に竜とのタイマンは無理です、また高速アタッカーもパーティー単位でみてあげる必要がありますね
例えば、
88b6deb209de45366c8452944a6fd24e.png
速い相手や竜はグドラ、遅い相手や物理はマンダで見るというコンセプト
ノオー呼びまくるのでブシンやガモスをおいて、さらに鋼枠にハッサムを用意
やられるまえにやってしまえ的なパーティになりました
いっそグドラを物理にしたら面白そう笑





まだまだ試行錯誤中のボーマンダ、何かあれば加筆していこうかなと思います
ボーマンダは逆鱗が第四世代教え技なので面倒ですよね、特殊一本だと手間が省けて楽です笑
今あまり雨パ見ないから使ってみようかなぁ、ドクロッグはもう少し種族値高ければガチで強いんですけど

ではこの辺で、おやすみなさい
意見、コメントお待ちしております


ボーマンダ

お久しぶりです、こんばんは
今日はオワコンで有名なボーマンダさんの解説をして行きたいと思います
ボーマンダ
373.gif<でっていう
タイプ ドラゴン ひこう
種族値 H95 A135 B80 C110 D80 S100
特性  いかく 自信過剰
特徴
・高いACを持つ
・一致技の威力が高く、更に物理特殊二本あるので受けに出すのが非常に難しい
・大文字、地震を持ち鋼タイプも突破される恐れがある
・特性は繰り出し性能を上げるいかく、発動すると止められない自信過剰を持つ
・Sは100と素早い物の、ガブリアスに負けてしまうことがネックか
こんな物ですね、オワコンと言われてますが今私のパーティの選出率はかなり高いです、ではそのボーマンダの紹介を

育成案
性格  A上昇補正性格
特性  選択
努力値 H4 A252 B0 C0 D0 S252
実値  H171 A205 B100 C130 D90 S152
持ち物 拘りスカーフ
技   逆鱗/エッジ/選択/選択
備考
なんか色々と怒られそうな配分ですがそれなりに言い訳があります笑
・まず性格、正確にはいじっぱりかやんちゃの2択です。特殊技を使うならやんちゃ、使わないならいじっぱです
・特性は完全に好みですね、ハイリンク乱数が出来て物理一本でいくのならじしんかじょうもありかと
・技は性格でやんちゃを選んだ場合流星群や文字、いじっぱりの場合は地震や燕返し等でしょう
配分に関しては何も言うことはありません、思い切って振りましょう

ではこの型の利点と使い方を

基本的には先発死にだし、もしくは有利な相手へ強引に後だしして行きます。
相手は交代するか突っ張ってくるでしょう、普通に倒しましょう。
ここでボーマンダのすごいとこは多くのポケモンを確定2発にすることが出来ることです、これによって相手のサイクルを強制的に破壊することが出来ます。
配分でAに全振りしたのは出来るだけ多くのポケモンを確定2発にしたかったからです
つまりこいつで倒すべきポケモンはそのポケモンを倒すことで相手のパーティが回らなくなるポケモンです。
サイクル戦に強いということはやはりボーマンダ本来の強さである受けにくさが活かされているのではないでしょうか
またスカーフを巻いている理由はタイマンに強くする為です、主にウルガモス、カイリューなんかへの対抗策と言えます(カイリューは微妙ですが)
注意すべきは氷タイプ、礫持ちのポケモンです、死んでしまいます。見せ合いで危なそうなら出さないことをお勧めします
相手は縛られていると思いますが








こんな感じですね、少しでもボーマンダが復活すれば良いなと思います
ではおやすみなさい

 | ホーム |  page top


