プロフィール

@MUY

Author:@MUY
初めまして、ポケモンの考察とかを主にやっていきたいです
まだまだ初心者で意味不明な記事もありますがコメントしてくれると嬉しいです


閲覧者数


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ラティアス

先日ラティアスを複数体交換していただけたのでしばらくラティアスの考察をしていきたいと思います
可愛いですよね、ラティアス
380.gif
タイプ ドラゴン エスパー
種族値 H80 A80 B90 C110 D130 S110
特性  ふゆう
なんだかんだ言ってラティオスとの差別化は十分だと思う
ラティオスは調整する場合はどうやってもラティアスの劣化になりがちだからぶっぱ安定という


特徴
・高いCSと恵まれた耐久を持つ
・兄より実質種族値が10高い
・攻撃、補助技ともに優秀なものが多く型が読みづらい
・耐性も弱点も多いので苦手な相手と得意な相手がはっきりしてる
こんな感じです
兄がCSぶっぱ安定なのに比べて妹は調整で差別化をはかって行くといったところでしょう
今回はその高い耐性に注目して行きたいと思います






育成案
性格  おくびょう
特性  ふゆう
努力値 H156 B40 C60 S252
実値  H175 A× B115 C138 D S178
持ち物 ゴツゴツメット
技   りゅうのはどう 甘える 瞑想 自己再生
備考
・Hは16n-1にして、後はBに振るのがテンプレらしいんですがちょっとCに振って瞑想一回で201ガブを竜派で倒せるラインまで振ってみた
正直ラティアスにガブとか出て来ないと思うのでBに100振ってたほうがいいかも
・耐久の目安としては陽気スカーフバンギの噛み砕くを耐える程度=他バンギなら甘えるが入るので余裕で受けられる
・ほとんどの相手に甘えるを入れられるので格闘、他物理全般を流せる
とまあテンプレなことしか言えないので甘えるラティのセールスポイントでも


甘えるにすることの利点
・重ねがけが効く=リフレクターとの差別化
 これはラティアスが有利不利がはっきりしてるポケモンなのとシナジーがあります、流される相手に甘えるを入れて後ろにつなげるので起点作りにも貢献できます、あと積み技に強い
・炎タイプ、根性持ちにも効く=火炎玉トリック、その他鬼火持ちとの差別化
 これはおおきいです、ヘラとかに入ると鉢巻きメガホも高乱数で耐えるという…
 個人的に甘えるの採用理由はここにあると言ってもいいです
 あとラムが働かないのも大きい
・流し効果が大きい
 これは単純に瞑想が積めるのがでかいです
こんな所ですね
基本有利な相手に出て行って甘える再生で流して瞑想積んで流れを作る感じです
気をつけるのはメタグロス、甘えるが効かないので素直に引くか選出を控えるべきです(もともとグロスには相性が悪い)
逆にバンギが後だしして来た場合交代際で甘えるを入れることで受けきれてしまいます、恐ろしい
他には状態以上、特に麻痺には注意(毒もたいがいですが)そもそも耐久型の突破は仕事じゃないです







こんな感じですね、またラティアス考えて行きたいです
ではまた
 | ホーム |  page top


