プロフィール

@MUY

Author:@MUY
初めまして、ポケモンの考察とかを主にやっていきたいです
まだまだ初心者で意味不明な記事もありますがコメントしてくれると嬉しいです


閲覧者数


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ヘラクロス

こんばんは

突然ヘラクロスが使いたくなったので考察、実際砂パや雨パにも強いので使えると思います
なぜか最近見ないけど…やっぱりハッサムや蛾が流行ってるから虫枠として入りづらいのかな?
ではスペックから
214.gif
◉w◉
タイプ むし かくとう
種族値 H80 A125 B75 C40 D95 S85
特性  むしのしらせ こんじょう
特徴
・A125からの一致メガホ、インファに相性保管に優れたエッジ
・驚くべきCの低さ、無駄の無い努力値
・優秀な特性二つ、鬼火に強い根性あんていかな?
・飛行技で死にますが役割破壊大文字程度では死なない
こんな感じ、やはり種族値配分が優秀としか言いようの無い数値
ちなみにこの色賛否両論あるみたいですが私はきもかわいいと思うので結構好きです笑

育成案
性格  いじっぱり
特性  こんじょう
努力値 H28 A204 B20 D12 S244
実値  H159 A188 B98 C× D117 S136
持ち物 こだわりスカーフ
技   インファ メガホーン エッジ 選択
備考
・特に変哲のない普通のテンプレスカーフヘラ
Sに244なのはヘラクロスが抜けるのが全振り71族までだから、つまり単純に全振りすると無駄になる
また最速70族抜き抜きという意味でも有意義と思われる
耐久は最低級の後だし能力を確保するために最低限用意した
調整先としては

いじっぱりA特化ガブ(スカーフ想定)の逆鱗最高乱数切り耐え=特化A130族の持ち物無し一致120技まで耐える
まあガブ自体には鉢巻き逆鱗で落ちるしほとんどのガブが鉢巻きインファ耐えだから対面からだと突破しづらいか

ひかえめC特化ラティオス(スカーフ想定)の流星群最高乱数切り耐え=特化C130族の持ち物無し一致140技まで耐える
ラティオスはスカーフサイコショックとかして来ない限り勝てる、といってもサイコショックの採用率は高いと思われるし完全に安定とは言えないかも

正直強化アイテムを持ってる高火力の相手には後だししづらいのが現状、でもこいつの使い方を考えると悪くない耐久だと思う

・選択技
正直なんでもいいのですが
 ゴースト意識するならシャドクロや辻斬り
 同族やガッサビリジ意識で燕返し
 眠り対策に寝言
 電気やドランピンポに地震
といったところでしょうか
好みで入れると良いと思います


・スカーフヘラクロスの強み、主な運用
ヘラクロスがスカーフを巻く際に注目すべきことは
 絶妙なS
 比較的高水準の耐久
 高火力
などがありますが特に注意したいのが特性の根性、鬼火が怖くなく、スカーフアタッカーの最大の弱点である電磁波も打たれづらいということです
逆に積極的に相手の受けポケへ出て行くことができるのでこちらの毒毒を誘いやすい耐久型と組み合わせやすいです
俗にいう ソーヘラ なんかがこの例ですね
主な動きとしては先発起用可能なら先発、相手はスカーフ警戒出来たとしても受けづらいでしょう
相手が不利なら交換すると思うので、相手のパーティーに一貫性の持てる技でせめていくといいでしょう
また一度引いた後でもスカーフなので最後で全抜きが狙えます、上手く根性発動させてあげられたらベスト









もうちょっと耐久に割いた鉢巻きとか小回りのきくジュエルとかも考えてみたいけどまた今度
夢特性の自信過剰はスカーフにぴったりだと思うので待ち遠しいです
というか夢解禁されてもヘラに鬼火打つなんて怖くて出来ません笑
ではおやすみなさい
 | ホーム |  page top


