プロフィール

@MUY

Author:@MUY
初めまして、ポケモンの考察とかを主にやっていきたいです
まだまだ初心者で意味不明な記事もありますがコメントしてくれると嬉しいです


閲覧者数


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



鉢巻きカイリュー

こんばんは、今回は鉢巻きカイリューを紹介しようと思います
以前竜舞カイリューを紹介しましたが、鉢巻きカイリューの利点としてはマルスケにそこまで頼らないのでパーティに組み込みやすいことですね
主にパーティの保管として組み込みやすいのでおすすめです

性格  いじっぱり
特性  マルチスケイル
努力値 H116 A252 B4 C0 D20 S108
実値  H181 A204 B116 C× D123 S114
持ち物 拘り鉢巻き
技   逆鱗/神速/炎P/地震or瓦割り
備考
・まずAぶっぱ、そしてSは準速バンギ抜き、いじっぱならこの辺りが妥当ですね
・物理耐久は陽気鉢巻きガブの逆鱗をマルスケ込みで75%耐え
 ひかえめ無振りユキノオーの礫46.4%~55.2%、無補正なら割合: 48.6%~59.6%
 マルスケ無くてもユキノオーに礫で潰されることはないと
 特殊耐久は眼鏡グドラの流星94.4%耐え、眼鏡ラティの流星25%耐え
 マルスケ込みでC354までのめざ氷耐え、C261までの不一致冷B耐え、一致なら172まで
さすがマルスケと言ったところ、テンプレより少々Aに裂いた感じになってます

・鉢巻き神速のダメージ一覧(天候ダメ=6.25%、ステロダメ=12.5%)
4振りバシャーモ:65.3%~77.5%
4振りラティオス:58.9%~69.8%
4振りユキノオー:58.4%~69.2%
4振りキングドラ:52.9%~62.9%
4振りガブリアス:65.7%~77.7%
スカガブのエッジ高乱数耐えボルトロス:58.1%~69%
~~~~~~確定二発~~~~~~~~~~~~~
4振りドリュウズ:46.7%~54.8%
H84振りキングドラ:49.6%~59%
H振りFCロトム:46.4%~54.7%
~~~~~~乱数二発~~~~~~~~~~~~~
4振りパルシェン:36.5%~43.6%、からやぶ後54.7%~65%
191ガブリアス:41.3%~49.2%
201ガブリアス:39.3%~46.7%
~~~~~~確定三発~~~~~~~~~~~~~
HB特化ランクルス:30.8%~36.4%
HB特化スイクン:24.6%~28.9%
B特化奇跡ラッキー:30.4%~36%
~~~~~~乱数三発~~~~~~~~~~~~~
H振りハッサム:21.4%~25.4%
~~~~~~乱数四発~~~~~~~~~~~~~
H振りヒードラン:18.1%~21.7%
H振りバンギラス:16.9%~20.2%
~~~~~~乱数五発~~~~~~~~~~~~~

いらんのも混ざってるかも

こんな感じですね、使い方としては適当に組み込んで適当に繰り出して自分より速いやつには神速、遅いやつには逆鱗やら何やら、一貫性がありそうなものを打っていくと

陽気ASとかにも興味はある
適当にやっても強そうです、ではおやすみなさい〜

竜舞カイリュー

現環境のトップメタとも言える存在にまで上り詰めたカイリュー、やっぱりマルチスケイルが強すぎる

今日は最近アグノムパで使ってる竜舞カイリューをベースに考察していこうと思います
まずはスペックから、そして画像も進化
カイリュー
149.gif

タイプ ドラゴン ひこう
種族値 H91 A134 B95 C100 D100 S80
特性  マルチスケイル せいしんりょく
こう見るとかなりハイスペックなのがわかる、これでマンダの劣化と言われてたとは…

特徴
・マルチスケイルと言う圧倒的チーと特性
・A134からの一致逆鱗、地震に炎P、先制度+2の神速も装備
・Cも高く流星群、文字暴風など特殊技のレパートリーも豊富
・AS一段階上昇のチート積み技竜の舞を覚える
・一方羽休め、電磁波、ドラテなど耐久向けの技と種族値も
・特性のおかげで不一致冷Bくらいなら耐えてくる、はねやすめとのシナジーも大
・素の素早さはそれほど、耐久も振らなければ今ひとつ
なんか色々とチートな感じです
ほとんどの攻撃をイッパツ耐えるので行動回数が確保出来ていることが最大の強みか





育成案
性格  いじっぱり
特性  マルチスケイル
努力値 H148 A252 S108
実値  H185 A204 B115 C108 D120 S114
持ち物 ラムのみ
技   竜舞 逆鱗 神速 自由枠
備考
・これが竜舞カイリューの基本形だと思っている型
AぶっぱのSは竜舞で最速ガブ抜きのこりH
正直な所、Sは最速ラティ抜きの156振りのほうがいいかもと思った
普通に起点作りをして複数回積むパターンが多いので一舞ならこのくらいで妥協して耐久にまわすことにした
一致冷Bとかじゃ無ければほとんどの攻撃を一発耐える
・持ち物はラム安定、眠り麻痺火傷となんでも呼ぶので一ターン貰えるのは大きい
・自由枠は主に炎Pが入ると思うが最近ヒードランが増えて来たので地震もオススメ、風船警戒&バンギに打つなら瓦割りも考えられるかも
・正直使ってみるとわかるこの強さ、三縦余裕の時もよくある
ただしタイマンでは弱い相手もたくさんいるので上手く舞うチャンスを作ってあげることが大事なんじゃないかなと思う
またラティオス、ステロ持ち、ノオーバンギなどを呼ぶのでパーティ全体でのカバーが必要である




こんな感じかな、以外とASぶっぱな意見が多かったけど複数回舞うスペックはあると思うし、一回舞うときにどうせ相手も一回行動するからSまけてても問題ないんじゃないかなと思った
まあ同族に弱くなってしまうけど


ではおやすみなさい
 | ホーム |  page top


